« 3/2-5は音信不通になる予定 | Main | 誕生日 »

2010.03.06

宮古島での成果

宮古島から無事戻ってきました.
現地では,ハゼ仲間のYさんに興味深い場所を案内してもらえて非常に良かったです.ホントにありがとう! すごく手間をかけさせておきながら,手土産が向井のサイン入り「淡水魚類地理の自然史」くらいだったのは,ちょっと申し訳なかったかな…
 
 
Pl21
↑とりあえず,目的としていたのはコレ.無事に入手できて良かったです…
 もう一種もいたのですが,どちらも個体数が少なくて,八重山や沖縄島のような群れは見られませんでした.
 
 
 宮古島は地表を流れる川がほとんどないので,淡水魚はほとんど見られませんが(グッピーは多かったですけど…),干潟の汽水魚は,それなりに種類がそろっている感じです.
 
 
 
 
P3032710
↑地表には水がない代わりに,石灰岩の台地の中は地下水が豊富なので,このような地下性の甲殻類を見ることができました.かなり感動しました! あとは,奴のヒレさえ手に入れば…くっ.
 
 
 
 
P3042743
↑せっかくサンゴ礁の発達した島なのでスノーケリングもしてきました.ちょっとした海岸からすぐに観察できるのが素晴らしいです.これはアオイソハゼ.
 
 
P3042757
↑これは,かなり老成したサラサハゼの夫婦.
 
 
P3042763
↑これは,カザリハゼの仲間の幼魚かな,と思ったのですが自信なし.海岸のスノーケリングポイントの底には,サンカクハゼとかカザリハゼとかオオモンハゼとかシノビハゼとかの仲間がいろいろいますが,みんな白くて似たような感じなので,幼魚となるとよくわかりません.
 
 
 他にも泳ぎながら撮った写真はいろいろありますが,綺麗な熱帯魚の写真なんか載せてもオモシロくないので省略しますw

|

« 3/2-5は音信不通になる予定 | Main | 誕生日 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47739211

Listed below are links to weblogs that reference 宮古島での成果:

« 3/2-5は音信不通になる予定 | Main | 誕生日 »