« 発掘した本と新規購入本 | Main | せめて,人間らしく »

2010.03.17

年度末

同業者の中でも分野の近いみなさまは,今頃東京で生態学会に出て,夜は飲み歩いてるんだろうなぁ…

◆先週末の3/12には後期日程試験がおこなわれて,これで今年度の入試はひとまず終了.先生方みんなホッと一息です.しかし,来年度と来々年度,ボクは「入試委員」というオソロしい役が当たっているので,次の12月から3月はツライだろうなぁ…

◆週末は魚類自然史研究会が名古屋で開催されていたので見物に行ってきました.ま,業務連絡のためという一面もあったからなのですが.自分が開催するわけではない研究会は気楽です.

◆ちなみに,金曜日には,出入りの理化学機器の営業の兄ちゃんが発売されたての「ガンダムU.C.」のDVDを貸してくれました(接待ガンダムかw).
 発売されたらすぐに買って貸してくれるとは言ってくれていたわけですが,実際見てみるとおもしろいじゃないか,ガンダムU.C.! 完成度高いなぁ.このクオリティで,ちゃんと話がうまく完結するなら,そうとうな傑作ですよ.続きが待ち遠しい…
 ボクが設定をイマイチ把握できてない部分(Z,ZZと逆シャアで描かれた部分の詳細)のところは,営業の兄ちゃんに聞けば詳しく教えてくれるので,アフターケアも万全ですw

◆どうでもいいことではあるけれど,アラフォー世代は幼少期にウルトラ怪獣やガンダムの知識が染みついているので,「通常の3倍」とか言われると「赤い彗星」と言わずにいられないわけです.(ウルトラ関係だと「○ムスター」と書かれていたら宇宙大怪獣ベムスターしか思いうかばないとかね.一般人はハムスターと思うらしいけど)
 そんなわけで予算調整のために注文したPCR boostはカタログに「5倍以上の増幅効率」とか書かれていて,ちょっとガンダムが大地に立つ気分でした.まあ,カタログに書いてあることの大半は,アムロのお父さんの言うこと程度の信頼性しかないわけですが.

◆月曜日は,午前中に職場巡視をした後,午後に某市の調査について学内の関係者の先生方を集めて打ち合わせ.その後,同じ学部の先生が来て,大学パンフの中の,うちの学部のページの扉写真のモデルになってくれる学生を紹介してほしいとの依頼.
 そんなわけで,ちょっとマジメで清楚な感じの子にメールで頼んでみたところ快諾してもらえました.よかったよかった.こういうのって,気を遣うよね……

◆そんなこんなで,月曜日は研究とか原稿執筆関連のシゴトが進まなかったので,翌火曜日に,年度内に整理しておきたい雑多なシークエンスデータの処理をしたりしておりました… そして,進めなければならない本の企画についての作業をしてたら,すっかり遅くなったので,疲れて現実逃避のブログ書きをしているです.そういうわけで,今日のこの書き込みは長いのです.

 ああ,疲れた.もう帰って寝よう…

|

« 発掘した本と新規購入本 | Main | せめて,人間らしく »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47831481

Listed below are links to weblogs that reference 年度末:

» 2010年もひきつづきガンダム貧乏 [作ってはこわき作ってはこわき]
矢立肇・富野由悠季原作. 古橋一浩監督. 2010. 機動戦士ガンダムUC episode 1 「ユニコーンの日」. バンダイビジュアル株式会社, 東京. BCBA-3772.  小説で予習してる身としては、だいぶ省略多いなと感じる。ま、そのおかげでかなりサクサクと話が進んでくからいいか。ユニコーンに初めて乗るバナージの悲しいシーンも、こういう表現も正解だなと納得できるし。  個人的には、シャアみたいな人とデルタプラスの登場を待ってるのだが。まだ先の巻まで待たないといかんのか。(泣..... [Read More]

Tracked on 2010.03.17 at 11:53 PM

» 第50回魚類自然史研究会(2010/03/13) [かっちゃんのお魚ブログ]
魚類自然史研究会に行ってきました。 魚類自然史研究会は、主に関西方面で年に2回ほど、淡水魚類を中心とした研究発表会を行っています。 研究者や大学生だけでなく、一般の参加も受け入れてくれています。 今回の開催地は名古屋、名城大学の天白キャンパスが会場です。  名城大学|天白キャンパス:http://www.meijo-u.ac.jp/campus/shisetsu/tenpaku.html 当日の朝に新幹線で名古屋へと移動、名古屋市営地下鉄・鶴舞線に乗り、塩釜口という駅で下車します。 ... [Read More]

Tracked on 2010.03.20 at 06:08 PM

« 発掘した本と新規購入本 | Main | せめて,人間らしく »