« ケムシカジカ | Main | 3/2-5は音信不通になる予定 »

2010.02.21

さかなの子

今日は日曜日だけれど,明日〜明後日にちょっとした会合をおこなうので,そのためのパワポ作りのために研究室へ.

 人の少ないのどかな大学内を駐車場から歩いていると,明らかにクチバシの大きな見慣れない鳥の一群がいて,どうも「イカル」だったような感じ.普段は見かけないのですが,野鳥らしからぬ顔立ちにしばし見とれてました.でも,野鳥写真はうまく撮れないんですよね〜…


◆週末は卒論発表会で,うちの4年生2名は充分練習した成果を見せてくれました.上出来です.
 その後,夕方から街でゼミ生皆で打ち上げ会をしたわけですが,発表会終了後に時間があったので,「早めに街に出て,やななを見に行こうよ〜」と学生諸氏に声をかけてみたのですが,誰も同意してくれませんでした…

 そういえば,先日微妙な印象を書いた「ポニョ」についても,見た後いつまでも気になるので,魚類系キャラにはどうしても興味が惹かれるみたいです.


◆ポニョといえば,さかなの子なわけですが,自宅の水槽を水換えしていたところ,入れた憶えのない稚魚がカメ水槽にいました.
 
P2202674
↑これ.

 カメ水槽は,水を捨てた後に魚水槽の水をある程度入れてから水道水を入れているので,魚水槽で生まれた卵か仔魚が流れ込んだのでしょう.親魚に該当するのはイトモロコだけですが,たしかにしょっちゅう追尾行動みたいなことをしていました.元水槽に子供が増えないのは,卵や仔魚が親や他の魚に食べられているからなんでしょうけど,産卵するのは状態良く飼育できている証拠なので,ちょっとうれしいです♪ (増えると持てあますので,産卵するだけで満足です)
 
 
◆最近,研究室に生命保険のおばちゃんが「ザ・テ○ビジョン」を毎週届けてくれるんですが(類人猿研究における人づけと同じように,警戒心をもたせないための顔見せでしょう,たぶん),そこで朝の連ドラのあらすじを見ると…

「波美(注:主人公)が勝乃新(注:主人公の夫・大学院生)の代わりに大学へ資料を届けに行くと,研究仲間から,研究者の生活は貧しく,妻は苦労が多いと聞かされる.」「波美は将来に一抹の不安を覚える.」

と書かれてました.いやはや,このドラマの制作者は,よくわかっておられるw

|

« ケムシカジカ | Main | 3/2-5は音信不通になる予定 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47627347

Listed below are links to weblogs that reference さかなの子:

« ケムシカジカ | Main | 3/2-5は音信不通になる予定 »