« 「理系のための即効!卒業論文術」 | Main | 「生物学I」試験問題 »

2010.02.04

「DNA鑑定」

数日前になんとな~く買った本なのですが,昨夜からちょこっと読んでみたら字も大きめでページ数も少なかったのですぐに読めました.

DNA鑑定―暗殺、冤罪、浮気も暴くミクロの名探偵

 mtDNAに関しては「?」な記述もあるのですが(厳密には間違いではないかもしれないけど,誤解を招く感じ),全体的には悪くないかな.日常的にDNA解析をしているけれど,法科学ではどういうマーカーを使ってるかとか知らなかったので,ちょっとは役に立った気がします.「ハイルブロンの怪人」とか,有名だったのかもしれないけれど知らなかったしw

 ちなみにウチのラボにもハイルブロンの怪人のごとく近畿モツゴが出没したり,カワヨシが跋扈してたこともあります.退治せねば…

 本当はこっちの本↓のほうが良いのはわかってるのですが,大きなハードカバーは持ち歩いて気楽に読むことができないので,未読の山に埋まってます.

DNA鑑定とタイピング ―遺伝学・データベース・計測技術・データ検証・品質管理―
 
 

◆明日1限は「生物学I」の試験.

 問題を作りながら,「また難しいと思われるんだろうな,く~っくっくっく…」と無意識に言ったか言わなかったかしておりました.

 背後で学生が「悪魔がいるー!」と言ってた気もしますが,まぁ,気にしない気にしない.

 ちゃんと話を聞いてノートをとってればできるはず……たぶんね.

|

« 「理系のための即効!卒業論文術」 | Main | 「生物学I」試験問題 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47478643

Listed below are links to weblogs that reference 「DNA鑑定」:

« 「理系のための即効!卒業論文術」 | Main | 「生物学I」試験問題 »