« ダーウィン | Main | データの出ない病,そして »

2010.01.17

世代間差

 先日,研究室で昼休みに学生たちと雑談をしていて,関東にある「馬車道」というファミレスの制服の説明をしようとおもって,「はいからさんが通る」みたいな,と言ってもほとんど理解してもらえず…(矢絣という説明もわかってもらえなかったが,そちらは教養の問題か?) で,イメージ的に「るろうに剣心の薫さんみたいなの」と言ったら,皆納得していたわけです.ジェネレーションギャップという奴か.


 で,土曜日のケロロ軍曹では「録画していつでも見られると思うから集中力が足りなくなるのだ!」という論理で,子供の時に,いかに集中してアニメを見ていたかという話なのですが,いやはや,思い当たること甚だしい(笑).たしかに,目を皿のようにして見て,せめてもの記録に「ラジカセで録音」したりしたしw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と,まあ,このあたりまでを昼時に一瞬手持ち無沙汰だったから書いていたりしました.

 毎年のことですが,この土日はセンター試験だったので,ボクも日曜日は与えられた任務をこなしていたわけです.朝から晩まで問題を解く受験生達はスタミナがあるなぁ,とは思うけれど,居眠りもせず無駄口もたたかず,試験室でじっとしている監督官のシゴトも,なかなか大変なのですよ.はぁ,疲れた.

 ただ,せっかくなので空き時間に「生物」の問題をざっと解いてみました.出てくる問題は例年通りで,細胞分裂とか両生類の卵とかメンデル遺伝とか植物ホルモンとか,まったくいつも通り.過去問を数年分やっておけば簡単に高得点が取れるんじゃないの?という内容ですが,ボク自身にとっては,いつもながら発生も植物ホルモンも興味が無い分野なので,きっと今日書いた答案を採点しても100点にはならないでしょう(苦笑)

 ま,そんなこんなで,かなり疲れたので仕事の後に大学からちょっと山の方まで温泉に入りに行ったところ,平野部ではすっかり無くなった雪がまだまだたくさん残っていて,雪景色の中の露天風呂というすばらしいシチュエーションで,ちょっと癒されましたgood

 さあ,また明日もシゴトだ…

|

« ダーウィン | Main | データの出ない病,そして »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47316961

Listed below are links to weblogs that reference 世代間差:

« ダーウィン | Main | データの出ない病,そして »