« 冬ごもり | Main | ヒル »

2009.12.22

ざこの南蛮漬け

月曜日に教育学部のK先生たちと「淡水魚を食べる会」を開く予定だったので,日曜日の夕方に(風邪もだいたい治っていたので)川に行って小魚を捕ってきて南蛮漬けを作ってみました.

 レシピはネットで適当に調べたものを組み合わせて実行.

<材料>
 
A.漬け汁
 ポン酢
 日本酒
 タマネギ
 漬け物などに入れる用の唐辛子

B.唐揚げ
 ざこ(今回はオイカワ・カワムツ・コウライモロコ・アブラボテ・カマツカ・ゴクラクハゼ・カワヨシノボリ)
 市販のからあげ粉
 サラダ油

<作り方>

A.漬け汁
1)タマネギを薄く切って水にさらしておく
2)平たい容器にポン酢と日本酒を9:1(目分量で適当)に入れて,適当な数の唐辛子を刻んで入れる
3)水にさらしたタマネギを加える

B.唐揚げ
1)ざこをそのままビニール袋を使ってからあげ粉にまぶす
 
Pc202593
↑きれいな水の場所で獲った魚なら,胃内容物は藻類か水生昆虫なので食べても問題なし!
 それに,冬なので胃内容物が無いことも多いし.
 
 
2)適当に熱したサラダ油で揚げる(魚体のサイズによるけれど1〜3分)
 
Pc202594_5
↑生きたまま入れるので,たまに油に入れた瞬間に暴れて熱い油が飛ぶから注意が必要
 
 
3)揚げた直後に,そのまま漬け汁に投入!
 
 
4)冷蔵庫で寝かせて,翌日には食べ頃.
 
Pc212595_2
↑写真を撮ったときには,かなり食べられてしまってます.
 
 
 初挑戦だったのに,自分でもビックリのおいしさでした.作り方も簡単で,ずぼらな男でも作れる料理として,かなり高得点ですね.

|

« 冬ごもり | Main | ヒル »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/47087914

Listed below are links to weblogs that reference ざこの南蛮漬け:

« 冬ごもり | Main | ヒル »