« 亜種 | Main | 海と川 »

2009.11.15

アクアとフィッシュ

最近忙しすぎてちょっとヤバイ感じ…締切のあるいくつかのモノをどうやってこなしつつ,どうやってそれ以外のシゴトをするか…

◆先日発売された今月号のアクアライフを見たのですが,知り合いが取材していた「在来コイ」の記事が掲載されてました.いや〜,これは良い記事だ.
 随分前に在来コイの記事が書きたいということで相談されたので,いろいろな方を紹介したり仲介したりしたのですが,その甲斐があったというモノです.

◆今月のフィッシュマガジンには,Rhinogobius lindbergi?として海外産ヨシノボリの写真が載ってましたが,あの写真の個体は明らかに胸鰭条数が少ないので,リンドベルギィ(胸鰭条数19-20)とは違いますね.顔つきや色の感じからするともっと南方系でしょう.

 ヨシノボリの英名は,欧米ではAmur gobyということになっているので,観賞魚として海外から入ってきた際にAmur gobyと書かれていたとしても,それはアムール川にいるリンドベルギィのことではなく,単に「よしのぼり」と書かれている程度の意味です.S君,そのことを知らなかったのかな? でも,安直にリンドベルギィとしてしまわずに「?」をつけたのはさすがですね.

 ちなみに,その記事を見て,きっと中部地方の大手の店には海外産ヨシノボリが入荷しているに違いないと思って調べたら,案の定,韓国産アムールゴビーとしてペアで売られていました.

 で,速攻で買いに走ったのですが…
 
 
Dsc_2190
 
 ↑これ,トウヨシだよね…?
 
 
Dsc_2204
 
 しかし,ペア売りだったので“雌”扱いされていたこちらは,たぶん,日本にはいない種類かと.行動も上の“雄”に比べて,かなり底性傾向が強いです.痩せてるから,ちゃんと餌をやって回復させなければ…
 
 なんていうか,安い買い物ではないので,トウヨシだとガッカリ感がかなりあったりして…
 
 
 
◆前回ブログを書いた後のできごとのメモは次の通り.

11/5 大学の安全衛生講習会で「メタボリックシンドローム」についての講義を聴いた…のですが,あんまり役に立たないような気も.結局,摂取カロリーを減らして運動するしかないですから.

11/6 C新聞の記者さんが来年の記事のための事前取材に来られたので,いろいろネタを提供.

11/7-8 東京からヨメが来訪.ちゃんと部屋をきれいに保っていたので,特に怒られることもなし.

11/9 午前中にMIE大の学生と共同調査のための打ち合わせをして,午後は会議.共同調査といっても,結局こちらは毎日講義や会議があって出られないので,任せてしまってます…

11/10 1限に「環境保全論II」の講義をしてから,ISO14001の更新審査のヒアリングに参加.夜は知り合いの研究者が来られるので,教育学部のK先生と一緒に街で飲み会.おいしい焼き鳥を食べました.

11/11 貝類調査のレクチャーを野外で受ける予定だったのが雨天で中止.直前に自宅に中止を伝えるための電話があったようなのですが,9時半集合で9時に自宅にいるわけがねーだろ,と思います.
 ただ,市役所の方が中止という連絡のために集合場所に来てくださっていたので,その場で立ち話とはいえいろいろ話せたのは良かったです.さらに,その場で3年近く前に野外作業を手伝ってもらった他学部の学生と久しぶりに会うことができました.当時1年生だった子が,今は4年生になってボクと非常に近い分野の卒業研究をしていることがわかったし,すっかり御無沙汰だったのに,それなりに慕ってもらえていたようで,大変にうれしかったです.

11/12 研究室のセミナーの日.論文紹介で3年生は和文の論文でもかまわないことにしていたので,日本水○学会誌からの御紹介.しかし,論文のレベルが低い…学部3年生で論文の内容の良し悪しの判断は難しいわけですが,前期にも別の3年生の子が同じ雑誌の論文を紹介していて,それと同じくらいの内容の低さでした.日○水産学会誌の「遺伝的集団構造」に関する論文は,あんまりちゃんとした人が査読してないんでしょう…
 ついでに書いておくと,しばらく前に4年生の子がG○ne誌に掲載されていた某国の象徴が第一著者になっている論文を紹介してくれたのですが,これもディスカッションが…ほとんど査読が素通しだったのではないかという感じです.題材的には,紹介してくれた4年生の研究テーマに近いのですが,思わず「この論文は参考にしなくていいから」とコメントしてしまいました.

11/13 1限に講義をした後,いろいろと雑多なことをしておりました.

11/14 久しぶりに長時間寝てから,洗濯や水槽の水換え,溜まっている査読を少し進めました.
 
 
◆最近の狩り
 上位村クエを進めているのですが,リオレウス・リオレイアは楽勝だったものの,マ)王に苦戦.数日の間,毎晩挑戦してようやく勝ちました….村クエも最後のレベルなので段々キツくなってきたな〜.来週は集会所のキークエストを進めてG級を目指したいところです.でも,時間がないかな…

|

« 亜種 | Main | 海と川 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/46764844

Listed below are links to weblogs that reference アクアとフィッシュ:

« 亜種 | Main | 海と川 »