« アクアとフィッシュ | Main | 振替納税 »

2009.11.15

海と川

そういえば,3月の生態学会の発表申込みを忘れていて,締切を過ぎてしまいました…
_| ̄|○ il||li
 
 
◆一つ前に載せた韓国産ヨシノボリとして売られていたトウヨシの写真がイマイチだったので,今度は水槽内の良いポジションにいるところを撮影.

Dsc_2207
 
  
 
◆本日11/15は,かつて長良川下流域生物相調査団として調査をしていた方々と共に,河口堰が稼動して15年近く経った現在のカニ類の生息状況の調査に参加.
 河口堰稼働前と同じ地点で同じ手法を用いることによって,激減,もしくはいなくなったことを確認するという調査なので,何もいない荒れた地面を掘り返してきました…
 

Pb152538
 
 ある意味,墓穴を皆で囲んでいるみたいな写真になってますね…
 
 
◆調査後に,飼育中のイシドンコやコウライドンコの餌用の小魚を採集に寄り道.
 5時過ぎて真っ暗でしたが,ツチフキでもいないかな〜,と思ってO垣市の川に行ったところ,約20cmもあるマハゼが採れました.
 
Dsc_2210
 
 どういうわけか,冬場,大型個体が淡水にいることがあるんですが,こいつは随分と上流で越冬するつもりだったのか?

|

« アクアとフィッシュ | Main | 振替納税 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/46772978

Listed below are links to weblogs that reference 海と川:

« アクアとフィッシュ | Main | 振替納税 »