« 「国内外来魚シンポ」講演要旨公開 | Main | アクアとフィッシュ »

2009.11.05

亜種

◆10/29-11/1あたりは岐大祭だったようですが,基本的に人混みがキライなので講義をしなくても良いラッキーデイ&単なる休日でした.しかも,うちの研究室は群れることがキライで他人に干渉しないネコ型人間が多いので,大学内ではイベントが無い岐大祭初日は普通に研究室のセミナーをやって,翌日も定期調査に出ておりました.

◆最近,近所にできたコンビニにモンハンのフィギュアがあったので,ついつい購入.一個あたりの値段が結構高いので中身がダブるとツライのですが,幸いなことに一つ重複しただけで,いろいろな種類が入手できました.
 
 

Naruga
ナルガクルガ,とかね.
 
 
◆さて,モンハンのモンスターには,色違いで若干行動パターンの違う「亜種」が設定されているものもあります.実際の生物分類では形態的に区別可能で,地理的に分布が分かれているものを「亜種」とするのが一般的なので,同じ地域に複数の亜種が生息するのはオカシイわけですが,よくよく考えてみると身近なところでオオクチバスが該当することに気付きました.

 原産地のオオクチバスは,北部の名義タイプ亜種(基亜種)Micropterus salmoides salmoidesとフロリダ半島のフロリダ半島産亜種M. s. floridanusに分けられるわけですが,日本では両者が同じ地域にいたりするので,モンハンの「亜種」の使い方がオカシイとはいいきれないわけです.(ただし,日本では両亜種が雑種化しているので,どう呼べばいいのか微妙な気もしますけど)
 
 
 そんなことを考えていたところ,本日のセミナーの論文紹介で「基亜種」という言葉が出てきて,学生が「基亜種ってなんですか?」というので,これ幸いと本棚に置いておいたフィギュアを取り出しまして,
 
 
「↓こっちが基亜種」
Dia1
 
 
「で,↓こっちが黒色亜種.」
Dia2
 
 
と説明しました♪♪

 設定上は,上のモンスターは単に「ディアブロス」と呼ばれていて,下が「ディアブロス亜種」とされているのですが,ようするにその分類群の名前の基準となるものが基亜種で,それに対して別亜種として命名されたものがいるのだよ,という説明をした次第.

 と,いうことで,フィギュアは教材として購入したんですよ〜,というお話しであります.(さすがに公費では買いませんがsweat01

|

« 「国内外来魚シンポ」講演要旨公開 | Main | アクアとフィッシュ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/46682598

Listed below are links to weblogs that reference 亜種:

« 「国内外来魚シンポ」講演要旨公開 | Main | アクアとフィッシュ »