« いらんもんは,いらん | Main | 分類思考の世界 »

2009.10.13

SPA!

◆10/9-12は日本魚類学会年会@東京海洋大に参加しておりました.

 10/12は国内外来魚シンポで,その仕切りをしなければならなかったのですが,10/9に海洋大に着いてから必要な準備が出来ていないことを次々と思い出しまして,コンビーナーの人達にいろいろお願いしたり,海洋大の先生にお願いしたりして,かろうじて何とかなりました…関係者のみなさま,いろいろスイマセン.

 年会そのものは楽しかったのですが,ポスターを充分に見る時間がなかったのが残念です.口頭発表は,見たかったものの多くを見ることができたのですが,分類学をしている同年代の人達数名のプレゼンの巧さに心底感服しました.あれは,上手だ.うん.他には,K大のK先生のところの,どじょっこ軍団の一連の発表がおもしろかったな.

 また,個人的には,シンポを含めた口頭発表や,会場での質疑・場外での議論で,とてもクレバーな行動をとれる方々を見て,すばらしいなぁ,と思いつつ,そうした振る舞いの出来ない自分の愚昧さをコッソリ悲しんだりしておりました.

 とりあえずシンポそのものは盛会で,それ自体は良かったかなぁ,と.保全のみならず,サイエンスとしても興味深いものがいろいろ含まれていましたし,今後もいろいろな面で多くの人が継続していくべきテーマだとあらためて思いました.
 
 
◆さて,連休が明けて10/13は,電車で移動して東京の某河川で採集してから大学に戻りました.
 
Dsc_2031
↑成果物
 
 目的は,上の写真とは別のド普通種の遊泳性魚類だったのですが,そちらはタモ網で小型個体をそこそこ確保.しかし,ハゼの方がカワイイですな.
 
 
◆国内外来魚シンポが明けて,翌朝にはコンビニに週刊SPA!が並んでおり,先週取材を受けた「外来種特集」がちゃんと載っておりました.初稿段階では,ボクがとんでもない過激発言をしたことになっていたので,「この部分は絶対に直してください!」と言っておいたのですが,実際に発売されるまでは「もしも直ってなかったらどうしよう…」と,結構心配してました.

 ま,幸いなことに原稿は修正してもらえたので良かったです.ホントに.

 ちなみに,中吊り広告にも「外来種特集」のことはちゃんと書いてありますね.左右や直下の記事のタイトルが,なんとも言えませんが…coldsweats01

 しかし,こんな雑誌なので,研究室で学生たちと一緒にページをめくっていたら水着ギャルのグラビアがあったので「こういうのがあるとセクハラとか言われそうだよね〜」と言ったら「セクハラですw」とニコヤカにピシャリと言われたので,とりあえず外来種の記事だけ他のメンバーにも見せたら封印しときます.あぁ,コワイコワイ….

|

« いらんもんは,いらん | Main | 分類思考の世界 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/46476598

Listed below are links to weblogs that reference SPA!:

« いらんもんは,いらん | Main | 分類思考の世界 »