« 公開講座 無事終了 | Main | 魚類学会での発表準備 »

2009.10.01

夏休み終了

ついに夏休みが終わって,後学期が始まってしまいましたよ…
il||li _| ̄|○ il||li


 公開講座の担当回が9/19に終わって,翌日から連休だったわけですが,その間,かなり集中して学会発表用のデータ整理と解析,ポスター作成をしました.だいたい午後遅めに研究室出て,研究室のいきものの世話をした後は,基本的に朝までノンストップでパソコン作業をするという超集中型作業をしていたので,ちょっと大学院生やポスドクだった頃のような感覚になりました.

 おかげで連休終了後も,勢いが残っていたので,いろいろと研究に関する作業は進んだのですが,それでも,まだまだ宿題は山積みです.どういうわけか,この8月・9月は忙しすぎて,本当に何も余裕がなかったのですよ….

 さて,忙しいとは言ってもデスクワークだけではなく出張や採集調査もあったからなのですが,9/29に某小魚の生態調査をテーマにしている4年生の補助に行ったら,カコイイ成体のスッポンが採れました.
 
P9291488_2
 スッポンを持っているのは,この場所での調査を卒論テーマにしている女子学生ですが,このサイズのスッポンをためらわずにちゃんと持てるのはスバラシイことです.
 
 
P9291482
 こちらはボクが持っているのを学生が撮影した写真.ぶれているけれど迫力はこっちの写真の方が上かな.去年採れた幼体は研究室で育てているのですが,やはり野生の成体は迫力満点です.

 あぁ,かっこいいなぁ.catface
 
 

|

« 公開講座 無事終了 | Main | 魚類学会での発表準備 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/46363092

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み終了:

« 公開講座 無事終了 | Main | 魚類学会での発表準備 »