« 論文校正刷り | Main | ヒラタドロムシ »

2009.06.01

ウルトラ5つの誓い

休日に天気が良いと,「布団を干さねば!」と思うわけですが,この週末は必ずしも快晴というわけでもなかったので,とりあえず日曜日に洗濯物を干すだけで,布団はまた今度.

 最近のネット記事では「弁当男子」とかいう言葉もあるのだけれど,一人暮らしをしていれば食事の用意とか掃除洗濯布団干しなど,一通りはやるようになりますよ.

 それはともかく,布団干しというと思い出すのが「帰ってきたウルトラマン」(通称 新マン)最終回で出てきたウルトラ5つの誓い.

 さすがに,ぼくも本放送時は0歳児なので見ていなかったはずですが,小学校低学年の頃に再放送が頻繁にあって,子供雑誌でもしっかり学習したので,よく憶えております.新マンの作品はとてもシビアな内容が多いため,最終回のこれはちょっと…と子供ながらに感じていましたが,最近になって,これって一人暮らしに重要な誓いだよなぁ,と思った次第.

ウルトラ5つの誓い
 一つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事。
 一つ、天気のいい日に布団を干す事。
 一つ、道を歩く時には車に気を付ける事。
 一つ、他人の力を頼りにしない事。
 一つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶ事。

 出勤前に朝食を食べるとか,天気のいい日に布団を干して掃除するとか,一人暮らしで事故ると大変なので慎重に行動するとか,生活に必要な手続きや支払いは自分でやるとか,めっちゃ大事やん!!

 ボクの場合,さすがに「土の上を裸足で走り回って遊ぶ」は,やってないなぁ,と思ったのですが,ヨメ様曰く,「しょっちゅう川に入って魚捕りしてるんだから,それで充分」だそうです…
 
 
 
 そんなわけで,この日曜日も採集に出てきました.

 一箇所めは,追加サンプルが欲しかった河川で,某生物を採集.前回1尾のみだったのですが,今回もかろうじて1尾採集.

 次は,県内の潮気がかろうじてありそうな場所で採集.

Dsc_1470
↑全国的には普通種ではあるけれど,汽水域の減った県内ではレアな絶滅危惧種のチチブ.

Dsc_1465
↑こちらもド普通種のマハゼ.昔は県内の主要3大河川すべてで,かなり遡上していたようですが,今では遡上できる河川が減少しているので,県内では絶滅危惧種.

 しかし,都道府県版の「絶滅危惧種」については,東海3県の伊勢湾周辺水系としての総合的評価と保全策が必要な気がするんだな,ボクは.

|

« 論文校正刷り | Main | ヒラタドロムシ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/45197340

Listed below are links to weblogs that reference ウルトラ5つの誓い:

« 論文校正刷り | Main | ヒラタドロムシ »