« ウルトラ5つの誓い | Main | ネコギギのうた »

2009.06.02

ヒラタドロムシ

◆昨日(6/1)は,前の週に採れなかったカワヨシノボリを採りに学生を連れて川へ.前回の場所より少し上がったところはシマヨシばかりだったので,さらに上流の地点まで行って採集しました.

 さて,そのときにヒラタドロムシの仲間の幼虫がたくさんいたのですが,先日某メーリングリストで「日本産ヒラタドロムシ図鑑」が出来たというメールがあったので,ちょっとマジメに同定してみることに.

 ボクがうれしそうに調べていると,一緒に採集に行った学生君が後ろから「……楽しいですか?coldsweats02」と.

 楽しいからやってるんだけどさ…


 で,結果は和名ヒラタドロムシそのものでした…基準産地Gifuだそうですから,こちらでの普通種ということなのでしょう.

Dsc_1485
↑三葉虫みたいでカコイイのです.
 この魅力が,なぜわからないのかなぁ!?


◆火曜日は講義が無いので,早く済ませなければならない解析や査読をしようと思ったのだけど,昨日届いた生態学会の学会誌やニュースレターを読んでいたら,すっかり時間を食ってしまいました.特に,今号の「保全生態学研究」には地方版RDBのやり方についての論文などがあったので,それを読んで,関連する重要そうな引用文献も入手して途中まで目を通したのですが,植物の絶滅危惧種選定にあたっては,かなりの定量調査がおこなわれてるんですよね.動物で同様にするのは,さすがに無理だけど参考にはなるか.

 あと,ニュースレターの方には,「生物系統地理学」の書評が.

 評者のWさんが,原書を見つつ読破して,詳細で好意的な書評を書いてくださった労力は,本当に大変なものだと思います.訳者の一人として,あらためて感謝します.

|

« ウルトラ5つの誓い | Main | ネコギギのうた »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/45216547

Listed below are links to weblogs that reference ヒラタドロムシ:

« ウルトラ5つの誓い | Main | ネコギギのうた »