« GORI研究会参加申し込み数 | Main | MHP2G »

2009.06.18

「ヨシノボリ娘(仮称)」求む?

まずは,いつもの愚痴っぽい?話

◆最近は大学生向けの企業インターンシップとかいうのが,いろいろあるのですが,どうも度が過ぎるアヤシイものもあるようです.(インターンシップの問題みたいなのは「就活のバカヤロー」でも書かれてましたが)

 こちらでも「本気系」とか言っている某NPOは問題があるようで,明らかに学業に支障のある長時間の就業をインターンシップの学生にさせて(契約内容によると,普通の講義のある時期でも週40時間以上となっているらしい.春休みや夏休みは週5日朝8時から18時だそうな),「アルバイトではない」ので低額のお金を渡すだけ.学生がやめたいと言っても,あの手この手で辞めさせず,親や先生への相談をさせないように追い込むなどしているらしいです.

 こちらで学生何人かに聞いてみると「友達で勧めてくる子がいる」というのが多いですが,「良いことしか言わないのでうさんくさい」という学生もいたので,ある程度冷静なら引っかからないのかもしれません.

◆会議関係は,あいかわらずイラっとくるものがあるのですが,詳細は書くわけにいかないので我慢我慢.
( ゚皿゚)キーッ!!
 
 
 
◆さて,ゴリ研究会のプログラムとか講演要旨集とか,準備しなければいけないのですが,要旨集の表紙とか良い案はないかなぁ…

 まぁ,そんな流れでお昼に学生君たちとお話しをしていたら,ヨシノボリ類13種を萌えキャラ化した絵を描いてくれる人はいないかなぁ,というアイデアが浮かびました.しかし,自分を含めてそのような絵が描ける人材が身近にいないので,賞金を用意して「ヨシノボリ娘(仮称)」のイラストを掛けるヒトを募集してみようか,などと思ったりなんかしたりして.

 ただ,学生君たちは女子ばかりなので,ボクが女の子キャラを想定して話していたら「なぜ女の子なのか?」「特徴の明確なヨシノボリはオスではないのか?」と批判されてトホホであります.でも,♂×♂の絵を描くのが好きな友人がいるという学生君はいましたが,そういうのはさすがに勘弁して欲しい……

 でも,ちょっとずつ違う13人ユニットのキャラ化したヨシノボリって良いと思うんだよね〜(←まだ未練がある)

 ちなみに,双子キャラでスナヤツメ北方種&南方種というアイデアもあります.誰か,そういう絵を描いてメールで送りつけてくれてもOKですよ〜.

|

« GORI研究会参加申し込み数 | Main | MHP2G »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/45380219

Listed below are links to weblogs that reference 「ヨシノボリ娘(仮称)」求む?:

« GORI研究会参加申し込み数 | Main | MHP2G »