« MHP2G | Main | 2009年度GORI研究会プログラム »

2009.06.23

Herpetile

梅雨入りして,本格的にじめじめした日がきました.さすがに研究室でエアコンを除湿にして使い始めましたよ….

 さて,そんなじめじめのちょっと前に撮影した写真でも貼っておきます.定期的に様子を見ている場所なのですが,研究対象の魚類とは別に爬虫類・両生類も多いんですよね.
 
 
P6082127
ナゴヤダルマガエルのオス 目つきがケロロっぽいw
 
 
P6082129_3
ナゴヤダルマガエルのメス?
図鑑的には,背中に線が入るのはトノサマということになっているけれど,こちらの地方ではダルマにも線が入るらしいです.この撮影地は田植えが6月中旬と遅めなので,産卵期の早いトノサマには適していないはずなので,たぶんダルマかと…


P6082134_2
ヌマガエルのメス.捕まえた後,地面においてもなかなか逃げなかったので,きれいに接写できましたgood
 ツチガエルもいるみたいですが,この場所ではまだ未撮影.
 
 
P6082132
時々,カメも採れるのですが,ここではイシガメ,クサガメ,スッポンが採れてます.
その一方でアカミミは出現せず.ヌートリア・アメリカザリガニはいるのですが,ウシガエルやバス・ギルもいないので,平野部で人為的な割には良い環境です.
 
 
P6082136
カナヘビのメス.爬虫類は他にアオダイショウも見ました.

|

« MHP2G | Main | 2009年度GORI研究会プログラム »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/45431705

Listed below are links to weblogs that reference Herpetile:

« MHP2G | Main | 2009年度GORI研究会プログラム »