« 実験不調 | Main | カンリニン ネクサス »

2009.05.23

アナログ

↓GW中に生まれたらしいアナロ熊.なんかいいね~.


◆今日は天気が良いけれど明日は曇りという予報なので,昼ごろ起きてから溜まっていた洗濯をして,水槽の水換え.

 待ち時間に今朝放送されたケロロの録画を見たのですが,久々におもしろかったな!

 前半はサブタイトルで帰ってきたウルトラマンのパロディなのは予想できたけれど,国とか放送業界が地デジ化を力ずくで進めようと躍起になっているところに,あの内容は際どいギリギリ感があって最高ですw 台詞を表面的になぞればデジタル化賛成みたいになってるけど,どうみたって揶揄してるしsweat01 前半ラストの「狙われた街」そのままの終わり方が,皮肉っぽくて最高です.
 後半も,いきなりウルトラQだし,女子供を無視したパロディーの連発がオタクっぽいなぁw

◆ちなみに今週の出来事は,↓な感じ.

・5/20(水)は1限に「動物生態学」の講義をして,その後いくつか作業をしてから,午後は狂授会(あるいは凶授会).
 狂授会について思うところはイロイロありますが,はっきりいって「うぜー」の一言につきる.本当に大切なことを長時間議論するなら良いけれど,ノシズムに満ちた保身のための腐った屁理屈を延々と聞かされるのは耐えがたい.自分達が職に着いた時点で,最初からPublish or Perishの世界なのはわかってたことではないのか?

・5/21(木)は昼に調査に出て,午後から研究室のセミナー.調査は水田周辺の魚類の生態に関することなのだけど,目をつけている場所で,いまだに田植えを始める気配が無い.大丈夫かな? 減反で今年は休耕だったりして…

・5/22(金)の1限は1年生の必修科目「地域研究入門」.これまでにサステナビリティに関する講義が「生態学」「工学」「経済学」といった立場からおこなわれてきたので,今回は各講義の最後に提出してもらった感想用紙に書かれていた質問への回答と,各講義をおこなった先生による補足説明.パネルトークにしたかったのだけど,結局補足説明で時間一杯になったため,ディスカッションはほとんどなし.多少なりとも学生諸氏の役に立ったなら良いのだけど.
 その後,翌週の講義に関する準備をいろいろして,中途半端な解析進行状況のサンプルについて実験など.
 PCRチューブを機械にセットしたら帰宅して翌日に…と思っていたけれど,土日に大学の春祭とかいうことを思い出したので,昼間大学に来るのがイヤだから結局夜のうちにキリのいいところまで作業を進行していたら,また帰宅が午前様に.へとへとだったので,翌日は昼まで寝てしまいましたとさ.やれやれ…

|

« 実験不調 | Main | カンリニン ネクサス »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/45103618

Listed below are links to weblogs that reference アナログ:

« 実験不調 | Main | カンリニン ネクサス »