« 蒼 | Main | いろいろ来た »

2009.05.11

検査

◆今朝は,先日の顎口虫検査の結果を聞きに病院に行ったのですが,抗寄生虫抗体スクリーニング結果で「クラス1 疑陽性」とのこと.

 疑陽性は「寄生虫感染症の可能性少,または感染初期・慢性期」ということですが,その一方で,寄生虫の感染マーカーとなる血液中の好酸球値は高くなかったので,たぶん,感染していないと思われるようです.しかし,念のために寄生学講座のある大学に血液を送って検査してもらうことを奨められたので,お願いしておきました.

 なんか中途半端な結果だなぁ~gawk

◆先週末は満月の大潮だったので,土曜日の昼間は干潟へ.

 とある場所に地図で目星を付けて行ったのですが,着いた瞬間に「ここに来たことがある」ということを思い出しました.
(帰ってから研究室で調べたところ,たしかに1995年10月に行った記録がありましたが,14年も前か~)
 
 
P5092099
14年前はチチブがたくさん採れた記憶の残る場所.今回も,やはり採れました.
 
 
P5092104
こちらも,14年前にも記録のあるビリンゴ.成魚の採れる時期ももう終わりです.
 
 
P5092101
同じ場所でフナも.他には,カワムツ,ボラ,メダカ,ウナギ,アベハゼが採れました.
 
 
◆日曜日は5月だというのに暑い夏日だったのですが,おかげで洗濯3回と布団干し,水槽の水換え等の家事ができて,とても気持ちいい休日でした.

◆そして,月曜日.
 やはり日中は暑い夏日となったのですが,1年生の教養セミナーで大学内の河川などで水質測定.
 
 
P5112114
 こんな感じでセンサーを水中に入れて,
 
P5112116_2
測定.
 
 
P5112117_2
対岸から様子を伺うヌートリア.
 
 
 気温はさほどでもないはずですが,日差しが暑くて,のどが乾くんですよね…

|

« 蒼 | Main | いろいろ来た »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44983917

Listed below are links to weblogs that reference 検査:

« 蒼 | Main | いろいろ来た »