« 通常期のはじまり | Main | 顎口虫 »

2009.04.22

諸事雑感

通常の講義がはじまって一週間以上が経ったけど,まだペースがつかめない感じだなぁ.

おかげでブログの更新もままならないでありますよ.あー忙しい,忙しいsweat01

(↑ブログの更新をしない時は,原稿の締め切りを過ぎていたり,書類作成が遅れて人を待たせてるときなので,超多忙sweat01 ということになっております)


 ちなみに,昨日は雨で大学内の水路が増水して,コイが産卵行動っぽい動きをしてました.さすがに撮影できなかったんですが,同じ水路でイシガメっぽい姿を見かけたので,速攻で水路まで駆け下りてゲット!

090421_14560001
いや~ん.

 岸際の浅場にいたとはいっても,普通は素手で捕る前に逃げてしまうものなんですけどね?

 これまでにこの水路ではミシシッピーアカミミガメしか見たことが無かったのですが(水路の上流ではカミツキガメが捕れた事もあるらしいけど,その個体はG県博で骨格標本になったそうな),冬眠明けで移動しているうちに迷い込んでしまったのかな?


◆さて,最近は実験作業を手伝ってくれる研究室のサブメンバーが増えたので,先週から今週は,その割り振りや作業内容を考えつつ,ペース配分するのが結構大変でした.しかし,こうした学生のみんなのおかげで,データが飛躍的にたくさん出るようになったので,研究の質的向上にすごく役立ってるんだよね~.本当に感謝ですよ.特に,昨夏の「高校生のためのサイエンスキャンプ」に参加していた子に,「入学したら是非手伝いに来てね」と言っておいたら,ちゃんと来てくれたので,すごくうれしいです.

◆その一方で,連合農学研究科とかいうものの説明を聞きにいったところ,ボクの頭で理解できたのは,その研究科は「教授にあらずば人にあらず」という封建社会だということでした.ちなみに,そことは違う某学部は教授への昇進は「年功序列」だと規約に定めてあるそうな.(確認はしてません)
 やる気に満ちた若い学生の世界とは正反対ですね…

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


|

« 通常期のはじまり | Main | 顎口虫 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44748278

Listed below are links to weblogs that reference 諸事雑感:

» [Life] 教授は年功序列? [幾霜]
コメント欄が無いようなのでトラバで。 私の知っている範囲では、教授というのはもう研究をしない引退した人が就くポジションで、やることは後進のための科研費の獲得と大量の雑用、というところもあります。そういうところで年功序列なのは別にいいんじゃないかと思います。ま、そちらがそういうところかどうかは知りませ...... [Read More]

Tracked on 2009.04.22 at 10:49 AM

« 通常期のはじまり | Main | 顎口虫 »