« 顎口虫 | Main | 同学年 »

2009.04.24

へび肉

◆昨日(4/23)は午前中に職場巡視をして,午後から研究室のセミナー.

 4年生の一人に研究計画の発表をしてもらったのですが,まだまだですな.背景知識の根本的な不足が問題なのですが,研究としてするべきことは,ある程度自分で考えてくれたので,こちらとしては若干の軌道修正を施した上で,必要な作業なのに考慮されていない部分を近日中に実行すべきミッションとして指示.さて,どうなりますことやら.
 セミナー後は,花見の時に残ったお酒を飲むためにピザパーティー.お酒を買い足したので,結局酒の残量は増加coldsweats01

◆本日(4/24)は1限の講義「地域研究入門」(1年生対象:必修)で,ボクが担当して「生物多様性とサステナビリティ」の話.回収した質問・感想を見ると,昨年同様に好評な感じでホッと一安心.

 昨年は準備したてで気分が乗っていたし,ほぼ同内容の超短縮版を3月のオープンカレッジで話した際も,非常にテンポ良くまとめることができたので,我ながら快心の出来だったのですが,一度短縮版を講演した後に,再度,長尺版を話したから,どうもテンポが悪くなってたんですよね.だから,一応のウケは良かったようですが自己評価としては70点くらいか.

◆今日はその後,学生の野外調査に同行して,やり方を指導.さらにその後,夕方から自分のための採集に出て,夜の山間の河川で某種を採集.1尾しか採れなかったけれど,気になる場所だったので,これを解析したら日本語論文にするかな.

◆そういえば,顎口虫のいたらしいヘビ肉の画像があったのを思い出したので貼っておきます.
 

Pa241903
こうしてみるとグロ画像ですねwobbly

 別にヘビ肉を食べる会だったわけではなく,なれずしなどの発酵食品を食べる会だったはずなのですが…
 
Pa241899
これはウグイずしだったかな?
 
Pa241901
これはモロコずしかヒガイずし.

 他には,くさや,へしこ,臭豆腐,いぶりがっこ,よく知らないチーズ,郡上の方のクセの強い豆腐みたいなの,とか食べましたねぇ.

|

« 顎口虫 | Main | 同学年 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44777944

Listed below are links to weblogs that reference へび肉:

« 顎口虫 | Main | 同学年 »