« 盛岡に行ってきたはなし3 | Main | Hanami »

2009.04.01

オープンカレッジ

先週の木・金曜日(3/26-27)に岐阜経済大学と岐阜大学地域科学部が共同で高校生対象の「オープンカレッジ」をおこなったのですが,3/27の午後に岐阜市柳瀬のあい愛ステーションで「エコロジーとエコノミー」として岐経大のハリヨで有名なM先生と(←ぼくも含めて,この回の講師3名ともM先生ですが…),うちの学部のさかえ先生が講演しました.

 ぼくも生態学の話で頼まれていたのですが,淡水魚の保全の話を二人でしゃべってもしょうがないから,と断って,最初のM先生の話の後,ちょっと間をつなぐ形で環境問題概論っぽい説明をパワポで話すようにしました.
 
 
P3272055
↑午後のオープンカレッジの前はラジオ放送をしてました.13時半からオープンカレッジのはずだったんですが,打ち合わせ不足で14時までラジオ放送をして,その後に開始.参加者の高校生3名は,その間静かに待っててくれました…なんて,ええ子たちなんでしょうsweat01

P3272056
ラジオが終わったらすぐに机を並べ替えてオープンカレッジの用意です.


 終了後,金曜日の夕方のヤナガセといえば,と思っていたら,やっぱりいました!

P3272057
はじめて生で見ましたよ! これでまた1種,岐阜県産魚類の観察・撮影に成功しました.

 それにしても,一緒にいたT先生,中の人の正体を具体的に説明するのやめてくださいよ~coldsweats01
 
 
 
 ついでに,オープンキャンパスとはまったく関係ないですが,週末に晩飯として食べたマグロの刺身のラベルをメモとして貼っておきます.

Getattachment

…韓国産(大西洋) って,意味がわからんのですがsweat01

|

« 盛岡に行ってきたはなし3 | Main | Hanami »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44527551

Listed below are links to weblogs that reference オープンカレッジ:

« 盛岡に行ってきたはなし3 | Main | Hanami »