« 春休みも終わり | Main | 諸事雑感 »

2009.04.13

通常期のはじまり

今朝,朝9時に共同利用のDNAシーケンサーの担当者の方から内線電話アリ.
「金曜日に受け付けたサンプルが,こちらのミスでダメになってました.すいません」とのこと.
 
 たかが3本しか載せてなかったので,費用的なダメージはたいしたことないけどね…

  il||li _| ̄|○ il||li
 
 とりあえず,PCR産物が残っていたので,本日分の解析に入れてもらえるように再度反応させて準備しましたよ.
 
 
 
 その後,新3年生になったゼミ生2人と当面の実験をする曜日と時間帯の打ち合わせをして,仮の研究テーマについて検討.保全よりも生物地理っぽいことがやりたいということだったので,こちらからハゼっぽいテーマを押しつけて提案しておきました.

 さらに,DNA抽出など手伝ってもらっている新2年生二人と今後の予定の打ち合わせ.いかにシンケンジャーがおもしろいかを小一時間語り合いました.(なんか話が違ってる気が…ま,いっか)

 午後は3限に大学院の講義.まずはガイダンスして,次回は外に出るので歩きやすい靴や帽子を用意するように連絡.

 さらに5限は,新1年生の「教養セミナー」のクラス分けとガイダンス.教養セミナーとは,新入生をいくつかのセミナーに所属させ,調査やプレゼンの練習をする…というものですが,別の目的として,担当の先生が入学したばかりの学生の様子を見たり相談に乗ったりする「担任」代わりになる,というものです.今年は約100名の学生に対して6名の教員で担当するので,ボクも20名ほど受け持つことに.それにしても1年生は初々しいですなぁ.なんといっても,今日がはじめて大学の講義を受けた日だからね.期待と不安で一杯なんだろうなぁ.Von Voyage!

|

« 春休みも終わり | Main | 諸事雑感 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44661984

Listed below are links to weblogs that reference 通常期のはじまり:

« 春休みも終わり | Main | 諸事雑感 »