« 明日から東北 | Main | 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2 »

2009.03.23

盛岡に行ってきたはなし1

盛岡での生態学会が終わって,岐阜に無事帰還しました.

俗世に戻るのは気が重いなぁdownと思う日曜の夜にこのブログを書いているのであります.


生態学会は規模の大きい学会なので,発表の一部しか見られませんでしたが,ある程度の新情報を得て,関連分野の全体的な進展の様子を見ることはできたかなぁ,と思ってます.

 あとは,毎晩飲みに行って,いろいろな人と話が出来たことは収穫です.基本的にひとづきあいの苦手なオタク体質なので,あんまり交遊範囲は広くないのですが,3日目に某翻訳書でお世話になった編集者のUさんと飲みに行くことができたり,4日目の懇親会後にいろいろな大学の学部生と話をすることができたのは,とても良かったです.特に,学部生が予想外にたくさん参加していたようで,ゼミに所属していなくてもサークルで,とか,先生に誘われて,とかで来ているようでした.しかし,そういう学生達って,素直で,やる気があって,積極的で,輝いてるなぁ,と思わずにいられません.(オイラのように,学生の頃からひねくれて腹黒かったものにとっては,眩しすぎますbearing

 学会とは直接関係しないですが,せっかく遠出して写真を撮ったから,ちょっと貼っておきます.

 今回は到着初日関連のものです.

P3171986
まずは,行きの東北新幹線内の車内販売でホヤの干物を購入.
なかなかホヤ臭くてうまかったです.(さすがに初日到着前なので酒は我慢しました)
 
 
P3171987
ホヤと同時に買って新幹線内で食べた海鮮の駅弁.美味.
 
 
P3212046
盛岡駅に着いたあと,ホテルに荷物を置いてからIGRいわて銀河鉄道で会場の最寄り駅まで.
 
 
P3171988
銀河鉄道と書かれた切符.
 
 そういえば,写真には撮らなかったのですが,途中の無人駅には線路に人が落ちたら知らせるように連絡先が書かれた黄色いプレートが何枚も貼られていました.0120で始まる電話番号はよく見える大きさで書かれていたのですが,その上にやや小さい字で書いてあった連絡先の名称が「IGRぎんが指令」でした.スケールでかっ!
 
 
 
P3212049
会場となった岩手県立大学.奥に見えるのは岩手山.
 
 
P3212054
校庭の外れには樹がありました.
これは…卒業式の日に告白するというアレですかね?

|

« 明日から東北 | Main | 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44437916

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡に行ってきたはなし1:

« 明日から東北 | Main | 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2 »