« 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2 | Main | オープンカレッジ »

2009.03.29

盛岡に行ってきたはなし3

生態学会から戻ってきてからの1週間のことを昨日のブログで書いたのですが,3/25(水)に卒業式があったのを忘れてました.大学全体のは参加してないんですが,学部で卒業証書を渡すときに,4年生全員の名前を一人一人呼ぶ役をやったんですけどね~.そういうシゴトをやったのに印象に残ってなかったですよ.(だって興味ないしsweat01 じゃなくて,他の仕事が忙しくて,大変だったんですよcoldsweats02


 さて,盛岡の写真がまだ残っているので,貼っておきましょう.T松の池に行った後の市内観光編です.


P3202022
泊まってたホテルの横の建物で,現在は啄木・賢治青春館という無料展示施設になってます.古い建物特有の匂いの中に,いろいろな展示があって,結構良かったです.

P3202023
これもホテルのすぐ近くの岩手銀行.今でもこのままの姿で営業してます.

P3202024
岩手銀行から少し歩いた先にある消防団の建物.これも文化財だったかな.

P3202029
市内を郊外のほうに向けて歩いていくと丘の上に天満宮があります.そこから見る岩手山.ホントに絵になる景色ですね.

P3202033
天満宮の狛犬「阿」.

P3202034
同じく「吽」.石川啄木の好きだった狛犬として観光ガイドなどにも出てきますが,すごく味のある造形です.こちらの「吽」の方が,まだ犬に見えるからか,観光関係のものには「吽」の写真ばかり出てますが,上の「阿」のサルかと見まごう姿のほうがおもしろいです.

P3202042
これは天満宮にあった願掛け撫牛.

P3202043
とりあえず撫でてみました.しかし,自分が心底願うことはなんだろう,と考えると,意外に思い浮かばないんですよね….


 観光をしたのは一日だけで,あとは学会会場と夜の飲みだけだったので,盛岡のはなしはここまで.

|

« 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2 | Main | オープンカレッジ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44504231

Listed below are links to weblogs that reference 盛岡に行ってきたはなし3:

« 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2 | Main | オープンカレッジ »