« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

2009.03.29

盛岡に行ってきたはなし3

生態学会から戻ってきてからの1週間のことを昨日のブログで書いたのですが,3/25(水)に卒業式があったのを忘れてました.大学全体のは参加してないんですが,学部で卒業証書を渡すときに,4年生全員の名前を一人一人呼ぶ役をやったんですけどね~.そういうシゴトをやったのに印象に残ってなかったですよ.(だって興味ないしsweat01 じゃなくて,他の仕事が忙しくて,大変だったんですよcoldsweats02


 さて,盛岡の写真がまだ残っているので,貼っておきましょう.T松の池に行った後の市内観光編です.


P3202022
泊まってたホテルの横の建物で,現在は啄木・賢治青春館という無料展示施設になってます.古い建物特有の匂いの中に,いろいろな展示があって,結構良かったです.

P3202023
これもホテルのすぐ近くの岩手銀行.今でもこのままの姿で営業してます.

P3202024
岩手銀行から少し歩いた先にある消防団の建物.これも文化財だったかな.

P3202029
市内を郊外のほうに向けて歩いていくと丘の上に天満宮があります.そこから見る岩手山.ホントに絵になる景色ですね.

P3202033
天満宮の狛犬「阿」.

P3202034
同じく「吽」.石川啄木の好きだった狛犬として観光ガイドなどにも出てきますが,すごく味のある造形です.こちらの「吽」の方が,まだ犬に見えるからか,観光関係のものには「吽」の写真ばかり出てますが,上の「阿」のサルかと見まごう姿のほうがおもしろいです.

P3202042
これは天満宮にあった願掛け撫牛.

P3202043
とりあえず撫でてみました.しかし,自分が心底願うことはなんだろう,と考えると,意外に思い浮かばないんですよね….


 観光をしたのは一日だけで,あとは学会会場と夜の飲みだけだったので,盛岡のはなしはここまで.

| | TrackBack (0)

2009.03.28

岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2

 生態学会から戻ってきてから,2年生にmtDNA全塩基配列解析を教えつつ,査読2件を片付けて,共著論文の原稿のうちの急を要する一つにコメントを送って,ほっと一息と思ったら某学会の会計の決算を1日で済ませねばならないような指示が来て,その翌日には岐阜経済大学と岐阜大学地域科学部共同のオープンカレッジに参加して講演,というのが月曜から金曜日のオシゴトでした.
 (´;ω;`)ツカレマシタヨ・・・

 で,3/28(土)は岐阜大学が何かの点検だかなんだかのために1日停電になるため,研究室での作業は何も出来ないことがわかっていたから,共著原稿を読むなどして,ちょっとゆるゆる過ごしました.これで少し体力回復です.
 停電が終わる頃に,研究室の復旧のために大学へ行きましたが,到着したときにはまだ電気が復旧しておらず,さながらゴーストタウンのように漆黒の闇に明かり一つない建物がそびえておりました….


 さて,ところで盛岡に行っている間,総会や公開講演会をさぼってレンタサイクルで「とりぱん」によく出てくるT松の池に行ってきました.今回はそのときの鳥の写真を載せときます.

P3201993
まずはハクチョウ.とりぱんで第七艦隊と呼ばれていた通りの姿で寄ってきました.

P3202000
ヒドリガモ.はじめて見たかも.

P3202001
カルガモ

P3202008
オナガガモ

P3202015
キンクロハジロ

人馴れしていて,望遠じゃないデジカメでもこのくらい撮れるんですね.
餌付けが普通におこなわれていたかららしいですが,今はハクチョウが鳥インフルエンザに感染している可能性があるために餌をあげないように行政が指導しているようです.ハクチョウが人の生活圏に来ると人間に感染する可能性があるから? かと思うのですが,イマイチよくわかりません.

| | TrackBack (0)

2009.03.23

盛岡に行ってきたはなし1

盛岡での生態学会が終わって,岐阜に無事帰還しました.

俗世に戻るのは気が重いなぁdownと思う日曜の夜にこのブログを書いているのであります.


生態学会は規模の大きい学会なので,発表の一部しか見られませんでしたが,ある程度の新情報を得て,関連分野の全体的な進展の様子を見ることはできたかなぁ,と思ってます.

 あとは,毎晩飲みに行って,いろいろな人と話が出来たことは収穫です.基本的にひとづきあいの苦手なオタク体質なので,あんまり交遊範囲は広くないのですが,3日目に某翻訳書でお世話になった編集者のUさんと飲みに行くことができたり,4日目の懇親会後にいろいろな大学の学部生と話をすることができたのは,とても良かったです.特に,学部生が予想外にたくさん参加していたようで,ゼミに所属していなくてもサークルで,とか,先生に誘われて,とかで来ているようでした.しかし,そういう学生達って,素直で,やる気があって,積極的で,輝いてるなぁ,と思わずにいられません.(オイラのように,学生の頃からひねくれて腹黒かったものにとっては,眩しすぎますbearing

 学会とは直接関係しないですが,せっかく遠出して写真を撮ったから,ちょっと貼っておきます.

 今回は到着初日関連のものです.

P3171986
まずは,行きの東北新幹線内の車内販売でホヤの干物を購入.
なかなかホヤ臭くてうまかったです.(さすがに初日到着前なので酒は我慢しました)
 
 
P3171987
ホヤと同時に買って新幹線内で食べた海鮮の駅弁.美味.
 
 
P3212046
盛岡駅に着いたあと,ホテルに荷物を置いてからIGRいわて銀河鉄道で会場の最寄り駅まで.
 
 
P3171988
銀河鉄道と書かれた切符.
 
 そういえば,写真には撮らなかったのですが,途中の無人駅には線路に人が落ちたら知らせるように連絡先が書かれた黄色いプレートが何枚も貼られていました.0120で始まる電話番号はよく見える大きさで書かれていたのですが,その上にやや小さい字で書いてあった連絡先の名称が「IGRぎんが指令」でした.スケールでかっ!
 
 
 
P3212049
会場となった岩手県立大学.奥に見えるのは岩手山.
 
 
P3212054
校庭の外れには樹がありました.
これは…卒業式の日に告白するというアレですかね?

| | TrackBack (0)

2009.03.16

明日から東北

明日(3/17)から岩手県立大でおこなわれる日本生態学会に参加するために先週後半から原稿書きなどガンバッテきたので,かろうじて依頼原稿は送付完了! 大学事務に提出すべき年度末書類3つも提出,今週分の職場巡視も済ませて,かろうじて準備完了であります.

 しかし,査読とかを終わらせたかった分は,結局間に合わないので,査読2編と目を通すべき共著原稿3編はカバンの中へ・・・

 ま,でもこれで週末まで浮世を離れて過ごせるかな.銀河鉄道とか毎日乗ることになりそうだし….

 カムパネルラ…  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

| | TrackBack (0)

2009.03.10

ポスター到着

■そういえば,もう2ヶ月ほど前のことになるのだけれど,「生物系統地理学」の現物が届いたという御礼のメールが原著者のAvise先生から監訳者の西田先生に届いた,ということで,ボクたち訳者にもメールを転送していただいたことがあります.

 結構カッコイイ装丁の本なので,Avise先生も気に入ってくださったらしく「This is so incredibly cool, and wonderful.」とほめてくださっていました.(まあ,南極やからincredibly coolなのかな,などと余計なツッコミが頭をよぎりましたが・・・)

 表紙などには,ボクは何も関わっていませんが,それでも喜んでもらえると,こちらもうれしいものですね.


■週明けの3/9(月),自宅でニートっぽい誕生日を過ごしただけなのは,あまりにも寂しいので,小さなチョコレートケーキを買って研究室へ.先月のVデーに皆で食べるようにチョコを持ってきてくれた学生もいるので,Wデーにお返しをする必要があったのも兼ねて研究室に居合わせた幸運な?学生たちとおやつの時間にお茶会をしました.地元ではちょっと有名なケーキ屋で買ったので,かなり美味でした.

 で,そうしているところに大学生協から電話が来て,ポスターのプリントアウトが届いたとのこと.

 こんなに早いなら,もうちょっと内容を推敲してから発注すれば良かった・・・と思うけれど,後の祭り.ま,ポスターを早く作ったおかげで,生態学会大会に行くまでの間に依頼原稿などを書く時間ができたから良しとしませう.


P3101984

↑とりあえず仕上がり確認のために貼ってみた.


■3/10(火)は,2年生の実験の続き.合間に職場巡視をしたり,原稿を執筆したり,自分用のサンプルのDNA抽出をしたりしておりました.朝から夕方まで集中していると,さすがに日が暮れる頃には疲れますね〜
(;´▽`A``

| | TrackBack (0)

2009.03.08

38

本日,3/8はオイラの誕生日で,これで38歳になりますた.なんか同じ数字が続いて語呂がいいですな.
といっても,あんまり年をとりたくは無いよな~.

ちなみに,誕生日といっても家でごろごろして,撮りためたアニメや映画を見てたら一日が終わりました
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


 ちなみに,先週は日曜日(3/1)に嫌々ながら実家に帰って法事に出て,その後,月曜日以降は会議会議の毎日の中,時間の空いたときには生態学会用のポスター作り.プリント業者にA0サイズのポスター印刷を頼むと一週間くらいかかるので,3/6までに仕上げたかったのです.
 我ながら,イマイチ物足りない状態ではあったのですが,あきらめて発注してしまいました・・・

 他にもねー,いろいろ小さなストレスの元が次々といろいろたくさんありまして,なんかもう,せっかく土日とも休める週末なのに,やらなきゃならないことになってるシゴトを思い出すと,あんまり楽しくないんだよねー・・・

 ま,多少失敗したり,うっかりしていても,それで世界が滅びるわけでもないので,余計なシゴトの存在は忘れておこうかな.うん,そうしよう・・・

| | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »