« 盛岡に行ってきたはなし1 | Main | 盛岡に行ってきたはなし3 »

2009.03.28

岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2

 生態学会から戻ってきてから,2年生にmtDNA全塩基配列解析を教えつつ,査読2件を片付けて,共著論文の原稿のうちの急を要する一つにコメントを送って,ほっと一息と思ったら某学会の会計の決算を1日で済ませねばならないような指示が来て,その翌日には岐阜経済大学と岐阜大学地域科学部共同のオープンカレッジに参加して講演,というのが月曜から金曜日のオシゴトでした.
 (´;ω;`)ツカレマシタヨ・・・

 で,3/28(土)は岐阜大学が何かの点検だかなんだかのために1日停電になるため,研究室での作業は何も出来ないことがわかっていたから,共著原稿を読むなどして,ちょっとゆるゆる過ごしました.これで少し体力回復です.
 停電が終わる頃に,研究室の復旧のために大学へ行きましたが,到着したときにはまだ電気が復旧しておらず,さながらゴーストタウンのように漆黒の闇に明かり一つない建物がそびえておりました….


 さて,ところで盛岡に行っている間,総会や公開講演会をさぼってレンタサイクルで「とりぱん」によく出てくるT松の池に行ってきました.今回はそのときの鳥の写真を載せときます.

P3201993
まずはハクチョウ.とりぱんで第七艦隊と呼ばれていた通りの姿で寄ってきました.

P3202000
ヒドリガモ.はじめて見たかも.

P3202001
カルガモ

P3202008
オナガガモ

P3202015
キンクロハジロ

人馴れしていて,望遠じゃないデジカメでもこのくらい撮れるんですね.
餌付けが普通におこなわれていたかららしいですが,今はハクチョウが鳥インフルエンザに感染している可能性があるために餌をあげないように行政が指導しているようです.ハクチョウが人の生活圏に来ると人間に感染する可能性があるから? かと思うのですが,イマイチよくわかりません.

|

« 盛岡に行ってきたはなし1 | Main | 盛岡に行ってきたはなし3 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44494665

Listed below are links to weblogs that reference 岐大の静止する日 & 盛岡に行ってきたはなし2:

« 盛岡に行ってきたはなし1 | Main | 盛岡に行ってきたはなし3 »