« 卒論発表会終了 | Main | 前期日程 »

2009.02.21

ニホンザル

◆2/19-20の二日間は,幸いなことに会議などがなかったので,やらねばならない書類作成を進めたり,研究室でゼミをやったりしておりました.しかし,溜まった作業はまだまだあったりして・・・

◆2/21は友人とさかな採りに.郡上の方まで行くとすっかり雪景色で平野部の住人としては新鮮です.
 さらに雪の積もった山道を越えて(タイヤをスタッドレスにしておいて本当に良かった♪),目的の場所へ.幸いなことに欲しかった種類が採れました.

Dsc_1245
↑これは副産物のアブラハヤ.

Dsc_1243
↑こっちは同じ場所のタカハヤ

 こうして標本写真で見ると全然違って見えますが,結構似てるんですよね.だから,採れても悩むこともしばしばあったのですが,今回は友人から区別点を教わりました.しかし,それって,共通のお師匠から教えてもらってるはずなんですが(たぶん15年以上前に),ぼくの方はすっかり忘れてしまっていたということなのですよね.
(ノ∀`) アチャー

 その後,平野部に戻ってきて,何カ所か目的のサカナを探したのですが不発.でも,川沿いの道路でニホンザルの群れに出くわしました.

P2211981
↑ホントはもっとたくさんいたんですが・・・

P2211980
↑そこそこ大きく撮影できた.まだ子供かな?

 間近で野生のサルを見る機会はそれほど多くないので,ちょっとおもしろかったですね〜

 

|

« 卒論発表会終了 | Main | 前期日程 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44132600

Listed below are links to weblogs that reference ニホンザル:

« 卒論発表会終了 | Main | 前期日程 »