« データ蓄積 | Main | 古今 »

2009.02.10

ネコ的なる何か

◆けっこう重要な某事について,危うく干支の説話におけるネコのようなことになりそうな目に会いました・・・

 だまされたわけでは無いですし,期限が過ぎてはいたものの,なんとかしてもらえそうなので良かったですが.

 要領の良いネズミやらウシやらのような方々は,ちゃんと神様の期限を守って十二支として優遇されるわけですが,どうも,こういう肝心なところで要領の悪いネコ的な面々はツライですなsad

 ま,いつもの王様の耳はロバの耳的な愚痴ですけどねdown


◆ちなみに先週末の土曜日(2/7)は長良川市民学習会でした.今回は,ちょっと趣向を変えて水中映像などを楽しむようになっていたので,おもしろかったですね.魚の話だったので,パネルトークの時に「話を振るから」とT先生に言われていたため,どういうコメントをすればいいか緊張していたんですが,いざとなると,まぁ,なんとか愛嬌でごまかせたかな,と.(←いいのか,それで?)

◆2/8(日)は,午前中に研究室でメールを打って,その後,魚採りに.その後,家の水槽の水換えをしてからごろごろしてました.
 
Dsc_1168
↑こんな魚が採れたり,
 
Dsc_1162
↑こんな魚が採れたりしました.狙いは別の底性魚だったんですが,時期的に難しいのかなぁ.

◆2/9(月)は,本来なら入試関連の振替休日だったのですが,また午前中に研究室に出て,メールなどの事務作業を済ませた後,今度は別の魚狙いで採集に.アテのある場所を2カ所行って,一勝一敗.
 
Dsc_1175
↑これは狙ってた魚じゃないのですが,ちょっと色づいたカワヒガイ.
桜色が出るので,この辺ではサクラバエという方言があったんじゃなかったかな.
 
 採集後に大学へ戻るルートの途中に温泉があるので,ゆるゆると温泉に浸かってから(振替休日だからね!)大学に戻って,片づけと事務作業の続きをして休日?が終了.

 ちなみに,岐阜県は温泉が結構たくさんあるのですが,この温泉から大学までの道路が混まないことや,やや山がちのところにあって場所の雰囲気も悪くないこと,平日はかなりすいていることといったことで,微妙にお気に入りだったりします.

◆2/10(火)は,朝から大学で,衛生管理者として職場巡視したり,会議に出たり,学生の指導をしたり,メールうちまくったり・・・でも,明日はまた休日です.わーい.

|

« データ蓄積 | Main | 古今 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44019981

Listed below are links to weblogs that reference ネコ的なる何か:

« データ蓄積 | Main | 古今 »