« St. Valentine's Day | Main | ニホンザル »

2009.02.18

卒論発表会終了

◆2/16は以前いたことのある某研究所に行って,置いたままになっている標本を確認して,帰路の途中でさかなを買って帰りました.(この日は,しばらく前の土曜日に入試業務で出勤した分の振替休日だったので,仕事をさぼってたわけではないですよbleah

Dsc_1227
↑たぶん,R. candidianusだと思うけど・・・

 イマイチ同定に自信が持てないのは,以前台湾に行ったときに川で見たR. candidianusらしきものと印象が違うからで,台湾の淡水魚図鑑を見るかぎりではR. nantaiensisかも.

 ちなみに,最近は観賞魚業界も外来種問題に対して,業界としての危機感を感じているようで,今月号の楽熱では「法律」の特集記事があり,FMでは多摩川のおさかなポストの記事がありました.そんなわけで,今回ヨシノボリを購入した店でも,↓こんな袋を使ってました.
Dsc_1232


 で,帰ってから研究室に行くと,4年生が卒論発表のスライドを見て欲しそうだったのですが,一度発表練習をして修正の指示は出してあるし,その後も何度か学生たちで自主練習していたようなので,あえて見ないようにしておきました.

◆そして,2/17は卒論発表会.
 うちのゼミは一番最初だったのですが,最初の発表者が友達の多い学生だったからか,朝9時開始にも関わらず聴衆が結構いて良い感じのスタートでした.うちの学生2名とも発表は上々.質疑応答が未熟なのはしょうがないかな.
 その後,午前中は生物系ゼミの発表で,副査のあたっている身としては,質問をする義務があるため,しょうがなしにチクチクと質問しておきました.イヤガラセじゃないんだけどな〜.ホントに.まぁ,たまには若干のフォローをして喜ばれたフシもあるような気もしますが.
 夜は,ゼミ生たちと卒論発表打ち上げ.今年も,4年生たちは実によくがんばったと思うよ.

◆2/18は午前中に職場巡視.昼13時から会議.13時半から教授会.
 はぁ,┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

« St. Valentine's Day | Main | ニホンザル »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/44103837

Listed below are links to weblogs that reference 卒論発表会終了:

« St. Valentine's Day | Main | ニホンザル »