« 9/10-9/18 | Main | ジョン・C・エイビス著「生物系統地理学」 12/26発売予定 »

2008.09.29

9/19-9/29

P9231844_2


◆9/19になんとか学生の分のポスターも間に合わせて,9/20-23は日本魚類学会に行って来ました.

 上の写真は,学会の開催された松山市の路面電車.(9/23の祝日に撮影したので,旗日だから国旗が付いてます)

 いろいろと学会に参加すると毎回刺激を受けるのですが,今回も優秀な同年代の研究者の姿を見て,スケールの大きな恩師の発想に触れて,自分が最近努力を怠っていたことを反省.もっと修行しなければ,と思うと同時に,刺激のある環境を求めるべきとも思いました.

 そのためには,いろいろと書き物をしなければ・・・・


◆その後のできごと

 基本的に,学会の時にいろいろな人と話して持ち帰った「宿題」を整理していただけでもかなりの時間を要したのですが・・・

9/24(水) 前日夜に岐阜に戻って,さっそく午前中に県庁に.その後,G高校で標本を譲り受け,午後はA農林総合事務所に行って生物に配慮した水路の見学と会議.

9/25(木) 昼に職場巡視.ゼミの2年生にDNA抽出とPCRのトレーニング.

9/26(金) 13時から後期の学生ガイダンス.自分は4年生に説明する担当.説明は実質15分で終了.ま,学生が成績表を受け取るのが主目的ですからね.

9/27(土) 午後から「中部の環境を考える会」で30分程度の話をすることを頼まれていたので,河口堰と木曽川水系連絡導水路のことを話しました.

9/28(日) 早急に書き上げないと締切的にマズイ書評原稿があるのですが,分厚い3巻セットの本なので,まだ読破できておらず,がんばって読み進めてました.しかし,まだ終わらず・・・

9/29(月) 学生と干潟に採集に出る予定だったけれど,雨天のため中止.室内で雑用と書評用の本の続きを読んでました・・・

|

« 9/10-9/18 | Main | ジョン・C・エイビス著「生物系統地理学」 12/26発売予定 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/42633592

Listed below are links to weblogs that reference 9/19-9/29:

« 9/10-9/18 | Main | ジョン・C・エイビス著「生物系統地理学」 12/26発売予定 »