« 8/24-9/9 | Main | 9/19-9/29 »

2008.09.18

9/10-9/18

9/20から松山でおこなわれる学会の準備,なんとか間に合いそうでホッと一息・・・でも,他の仕事をいろいろ忘れているような・・・

◆最近のできごと

9/10 朝9時半から会議.さらに10時から学生に関連する重要な作業をする会議.ちょっとショックな事実も・・・

9/11 3年生の学生2名を連れて岡山大学牛窓臨海実験所へ.途中で少し採集をしつつ到着.実験所では某絶滅危惧種の生態についての第一人者であるA君にセミナーをしていただき,こちらも連れて行った学生に発表をさせました.その後,牛窓臨海の皆様と飲み会.

9/12 午前中に,こちらが採集したかった普通種のとれる場所にA君が案内してくれたのですが,ものすごく良い場所でもあったために,投網を一投しただけで,もんのすごい数の魚が・・・
 個体数だけなら,他の場所でもそれなりに採れたことはあるのですが,この場所は種数もそれなりに一度に入ったので,本当にスゴかったのです.一網で入った種数は7種.おおよその個体数はオイカワ50尾,コウライモロコ20尾,ニゴイ20尾,その他10尾くらいだったかな.おそるべし,岡山の自然・・・
 その後は,希少魚保護の現場を見せていただき,干潟に出てから帰還.
 A君ほか,牛窓臨海の皆様,本当にありがとうございました.

9/13 休日.一日家でごろごろして体力回復.

9/14-15 日曜祝日でしたが,研究室に出て学会発表のためのデータ解析.

9/16 3年生に岡山の某希少魚関係のビデオを見せて,その後,午後から少しだけ採集に.春に一度行った「良い場所」に再度行って,某淡水魚が繁殖していることを確認.

9/17 昼前に組合の寄り合い.午後から教授会.あいかわらずアレな人々は徒党を組んで好き放題な感じ.
  ┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかし,教授会後に「互助会総会」とやらが開かれて,さらに驚愕の事実が!
 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 おいそれと口に出せないことが,世の中にはいろいろありますなぁ・・・・

9/18 今週末からの学会用のポスターについて,自分の分は完成! しかし,発表予定の学生の分を仕上げさせなければ・・・
 _ノフ○ グッタリ

 ちなみに,ここ数年,学会ではポスター発表ばかりしてるのですが,今回は大学のA0プリンターが使用できなかったので,A4プリンタで作ったものを拡大カラーコピーして10枚程度のA3を貼る作戦です.

 実は,同じ大学のK先生は2週間以上前にポスターの内容を完成させて,A0ポスターを業者に印刷してもらってましたので,こちらもそうしようかと思ったのですが,出力業者はデータを渡してから1種間ほどしないと納品されないらしいので,直前にならないと完成しない我々には到底無理でありました・・・(K隊とムカイ隊では,ガルル小隊とケロロ小隊くらいの能力差があるのかな?sweat01

 しかし! 直前とはいっても,それなりにかっこよくできたかなぁ〜,とは自画自賛しております.

 ↓は自分の分のポスターの背景としてイラストレータで30分ほどかけて作ったものだけど,即興で作った割にはよくできたかなぁwink

2

|

« 8/24-9/9 | Main | 9/19-9/29 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/42517808

Listed below are links to weblogs that reference 9/10-9/18:

« 8/24-9/9 | Main | 9/19-9/29 »