« 8月の読書感想文 | Main | 9/10-9/18 »

2008.09.09

8/24-9/9

もう夏も終わりですね・・・
残ったのは「8月中に」とか「○日までに」という宿題ばかり・・・

ドラえも〜〜ん,なんとかしてよ〜
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


◆最近の主なできごと

・水路のいきもの観察会
 8/24にS市でおこなわれた田んぼの水路の魚の観察会ですが,昨年も同じ場所で同様に行っています.しかし,採集された魚種11種の中に昨年採れたスジシマ小型種東海型やフナ,モツゴといった止水を好む種類は入っておらず,代わりにギギやカネヒラといったやや流水を好む外来種が・・・

・採集
 寒くなってきたので(?)シュノーケリング観察はやめて普通の採集に出るようになりました.
 8/26は西濃方面へ円口類を探しに行ったのですが採集できず.8/27も学生と旧知の友人と共に東濃方面に行ったのですが,やはり円口類は採れず.8/31と9/1は県内の海に近い地方に行っていろいろ探したのですが,県内では稀と思っていた種類がそこそことれる場所が見つかったので,県版RDBに「情報不足」として入れずに済みました.

水になった村

 岐阜市で初の上映会が,うちの学部の講義室で8/30におこなわれました.土曜日なので講義室のカギなどを前日に事務室から借りておいて,部屋を空けたりするのを頼まれていたので,ついでに観賞させていただいたところ,予想以上に良いドキュメンタリーでした.

 もとの村では,周辺の川や山で採れるものでお腹が満たせていたのに,移転した後はお上からいただいたお金で買わないと何も生活できないし,そのお金は使ったらそれで終わり,という話が印象的でしたね.よろこんで移転した人もいたでしょうから,価値観は人それぞれだけれど,強制的に幸福を奪われた人達がいるのはイヤな話です.
 しかも,徳山ダムの建設目的は最終的には「防災」が中心になっていたけれど,大災害の時に家屋に被害が出る「かもしれない」地域のために,「確実に」家を破壊して水に沈められるのは理不尽だなぁ,と思います.堤防強化や下流域での対策次第で,両方生かせたはずなのに.

・講座会議の後にみんなで飲みに

 9/2夜に起きた極めて珍しい現象.うちの学部のうちの講座では,これが最初で最後でしょう.
 すでに二度と同じことが起きないであろう気配が濃厚.

・ゼミ合宿

 9/3から9/6まで3泊4日でK大の水産実験所にて.出発日に会議が入っていたのを忘れていたので,半数の学生に先発させて,残り半数と自分は後発.
 9/4はシュノーケリングと海岸採集の予定で,実行したものの天気が悪くて寒かったです.そして,その翌日から快晴になりました・・・

◆その他

・IR誌に投稿していた論文の受理通知が9/1に来ました! 久しぶりに英語で書いた論文だったのですが,他のネタもどんどん投稿しなければ・・・

・Q大のY先生がブログで絶賛していた「ダークナイト」を見てきました.これは確かにおもしろいわ・・・.それぞれ1本の映画が出来そうなネタがいくつも詰め込んであって,悪が滅びずに,平和を求める努力が全く実らない絶望的な状況で苦闘する話なんですが,どんな頭のいい人が作ったのかと思う映画です.だいたい囚人のジレンマとか知ってて当然の作りだし.

 似たような方向性の特撮作品は日本にも無かったわけではないですが,そこでみられた方向性の作品に,頭脳と労力とお金を充分にかけて,内容をとことん練り上げて映像的にも迫力満点にするとこんな感じになるのかぁ,って思いました.
 

|

« 8月の読書感想文 | Main | 9/10-9/18 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/42427838

Listed below are links to weblogs that reference 8/24-9/9:

« 8月の読書感想文 | Main | 9/10-9/18 »