« 平日だと思って出勤したら休日だった であります | Main | 8月の読書感想文 »

2008.08.23

暑さ寒さも彼岸まで

お盆が過ぎてから急に涼しくなりました.すごしやすいのは確かなのですが,ちょっと変化が急過ぎるなぁsad

 ところで,以前,このブログで「オイカワ属のサンプルください」と書いたら何人かの方から提供していただけました! 本当に,大感謝です!


◆最近の出来事

8/15(金) 大学は夏期休業中.昼間のうちに家で水槽の水換えをした後,大学に出てデスクワーク.夜には実家に帰省.

8/16(土) 午前中に父方・母方双方の墓参り.午後は琵琶湖方面に採集とシュノーケリング.その成果はこちら

8/17(日) 昼間は母のリクエストで琵琶湖博物館の企画展を見に行きました.65歳以上の滋賀県民は無料だったんですね.その後,自分のアパートに帰宅.

8/18(月) 午前中に研究室の3年生の相手をして,午後は1時から7時まで会議wobbly

8/19(火) 前日に引き続き午前中に研究室の3年生の相手をして,午後は県庁で会議,夜はS市役所で某研究会の定例会.

8/20(水) 午後から研究室の2年生に実験技術を指導.4年生にPCRの説明をさせてみたのだけれど・・・down

8/21(木) 会議の予定がなくなったり,職場巡視も今週は休みということになったので,午後からシュノーケリング調査に.しかし,あいかわらず目的の種類は発見できずgawk しかも寒い! やや上流域だということもあるけれど,泳いだ後明らかに冷え切って寒いのは厳しいなぁ.もうこれで中〜上流域の某ハゼ探索も打ちきりかな・・・Bハゼは県内では信頼できる分布記録無し,Oハゼは現状では個体数が少なくてRDBカテゴリー「情報不足」というところでしょう.

P8211741
ちなみに,これはその場所で見られたカマツカの幼魚(たぶん).アマゴが多くいる場所でしたが,中流域の魚種もまだそれなりにいるような環境でした.

P8211738
こちらは魚を寄せるための餌の匂いに引き寄せられて来ていたイシガメ.水中で,石の向こうからこっちを覗くように見てたのは可愛かったのですが,そういうベストショットは撮影できず.

8/22(金) こんどは研究室の2年生の教育用に琵琶湖博物館の一般展示を観覧.fish
 オイカワ属を研究している4年生は,かなり熱心に水槽中の地味な淡水魚たちを見分けようとしておりましたが,2年生たちはまだそこまで興味は持てない感じ.ま,これからですね.

8/23(土) 朝7時から美濃市の小学校で某希少魚飼育用の池堀りを見学.手伝おうと思ったのですが,ほぼ完成していたので結局見守るだけでした・・・

|

« 平日だと思って出勤したら休日だった であります | Main | 8月の読書感想文 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/42251782

Listed below are links to weblogs that reference 暑さ寒さも彼岸まで:

« 平日だと思って出勤したら休日だった であります | Main | 8月の読書感想文 »