« 7/18-8/1 | Main | 暑さ寒さも彼岸まで »

2008.08.14

平日だと思って出勤したら休日だった であります

今日も普通の平日のつもりで大学に出てきたら,駐車場が妙に空いていて,建物の入り口もカギがかかっておりました・・・そういえば8/14-15はG大学の夏期休業という連絡がきてたような気もsad

 どのみち,休み中であっても研究室に出てくるつもりだったのですが,そういう世間の動きにまったく気付いてないあたり,ようやく一人前の学者になれたような気がしますcoldsweats01

◆最近のできごと

8/2-3 信州魚類研究会@野辺山に参加.エアコン要らずの標高1350mは超涼しかったです.日中気温35℃超が基本のG県平野部とは大違い.

8/4 昼間は研究室の新入りの2年生に実験室の中の説明とDNA抽出を教えて,夕方からは米国に留学する学生の歓送会@G駅の居酒屋

8/5 午前中にA農林事務所の方が来て,某水路の工事についての相談.施工済みの区間が安定するまで追加工事をしないようにすれば,そんなに悪くないんじゃないかな・・・? っていうか,工事してしまった部分はどうしようもないし,周囲の水田を含めた環境として検討しないと意味がないので,水路だけを多少いじっても大差ないのではないか,というのが感想.
 それにしても,国交省の事業に比べると,自治体レベルの事業は比較的融通が利きますね・・・事業の必要性や地元の要望もはっきりしてるし.

8/6-8 サイエンスワールドの「夢のたまご 高校生のためのサイエンスキャンプ」で講座を担当していたので,参加者の高校生8名にDNAの抽出から系統解析のおおまかな手順を教えて体験してもらいました.うちの学生諸氏にも,かなり手伝ってもらったので,それなりにうまく行った感じ.
 しかし,参加者の女の子は元気なのに男の子のおとなしさは・・・

P8081640_2
高校生に塩基配列のデータ処理を教えるうちの学生.手に持っている扇子を見るとバブル期の東京をイメージしてしまうのだが・・・

 8/8の夜は組合のサマーパーティ.その途中に大嵐が来て落雷で停電して,会場に使わせていただいていた生協食堂だけいつまでたっても電気が復旧しませんでしたhappy02(←ちょっと楽しかったのです)

8/9 県庁の人やK先生,O氏と高山で魚類調査.目的のものが見つかってよかったよかった.

P8091663
副産物のアマゴ.いただいて帰って煮付けて食べました.

8/10 休日.一切自宅から出ずに過ごしてみましたcoldsweats01

8/11 実験したり,レフェリーコメント付きで戻ってきていた論文の改訂作業.ひさしぶりに研究者に戻った気分.

8/12 午前中に市役所の自然環境課の方が来て,いろいろ話をしました.良い人達が適切な部署で働いてくださっているのは,とてもすばらしいですね.

8/13 午前中に講座会議.時間無制限coldsweats02とのことだったのですが,実際は1時間程度で終了.その後に職場巡視をして,長良川支流に某淡水ハゼを探しにシュノーケリング調査に出たけれど発見できず.夕方には研究室に戻って,別件でG大学に来ていたG高校の先生とお話し.

P8131664
シュノーケリングで遊泳魚を撮るのは難しくて,こういう物陰に隠れるような種しか写真コレクションが増えないのですよね・・・

|

« 7/18-8/1 | Main | 暑さ寒さも彼岸まで »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/42163485

Listed below are links to weblogs that reference 平日だと思って出勤したら休日だった であります:

« 7/18-8/1 | Main | 暑さ寒さも彼岸まで »