« 学会講演申込完了 | Main | 平日だと思って出勤したら休日だった であります »

2008.08.01

7/18-8/1

やっと前期の講義が終わった〜happy01

 この2週間ほどの間もいろいろなことがありました.

◆九州出張

 7/19(土)に九州でヒナモロコシンポ,7/20(日)は魚類学会の某委員会が九大でおこなわれたので,7/18の午後から車で出発して大阪南港からフェリーで九州へ.

 7/19の朝には門司港に着いたんですが,ちょこっとだけ本州に戻って魚採りをしていこうと思ったらシンポにかなり遅刻してしまいました・・・.その晩は博多で午前3時までSさん,Yさんと飲みました.

 7/20はちゃんと起きることが出来たので委員会に出て,共同研究をしている九大のOさんから標本を受け取って本州へ.山口県と島根県西部で採集した後,高速のICに行く途中の温泉で採集時の大汗(気温35℃くらいで胴長靴を履いているのと大変なことになってるので・・・)を流し,一晩かけてゆるゆると岐阜まで帰りました.

◆シュノーケリング調査

 7/22-25の週は,あまりの酷暑でなおかつ大学の電力使用量が跳ね上がるために最も暑い時間帯にエアコンを切るように依頼が来るという,トンデモナイ状態に.
 そんな状態でデスクワークが出来るわけがないので,大学を逃亡して泳ぎに岐阜県に分布するかどうかが曖昧な某ハゼを探すためのシュノーケリング調査に7/24,25と二日続けて出てました.7/24は,夕方に調査終了してから帰路の途中の温泉で体を洗って帰宅.

P7241546_2
↑こういう感じの水中写真が撮れるところです.

P7251564
↑コンクリート壁に付くカワヨシノボリとアジメドジョウ.こんなふうな生態の某ハゼを探してるんですが・・・


 7/25は,朝1限に「動物生態学」の学期末定期試験をおこなって,午後はシュノーケリング調査.夜には「2001年の会」という集まりで講演を頼まれていたので,調査後にPC とプロジェクターを持って出かけました.依頼されたのが,同じ職場の憲法学の先生だったのですが,話し好きな先生なので,講演終了後(22時過ぎ)から「喫茶店でコーヒーでも飲んでから帰りましょう」と言われて(これは長くなるな・・・)と思ったら案の定,喫茶店の閉店の午前1時までお話しすることになりました.ねむかったよ〜sad

P7251577
↑講演が終わったら建物の入り口でクマゼミ?が羽化してました.

◆7/26-7/31

 7/26-27は,さすがに家でごろごろと休養.
 7/28は会議などいろいろ.
 7/29は県のオシゴトで教育学部のK先生など関係者のみなさまと終日河川調査.
 7/30は教育学部のK先生の研究室と合同で鵜飼い観覧.
 7/31は同じくK先生と一緒にG県博の魚類標本を見せてもらいに行きました.

◆8/1

 午前中はG高校の子たちが,外来種問題などについて話を聞きたいとのことだったので対応.実に良い子たちでした.その後,先週行った動物生態学の試験の採点をして成績表を事務室に提出.(これで心おきなく出かけたり,論文関係の作業を進めたり,夏の行事をこなしたりできますhappy02
 また,明日(8/2)は長野県野辺山で信州魚類研究会があるので,発表する学生たちの練習をチェックして終了.


 さぁ,これからが夏本番ですね.up

|

« 学会講演申込完了 | Main | 平日だと思って出勤したら休日だった であります »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/42032012

Listed below are links to weblogs that reference 7/18-8/1:

« 学会講演申込完了 | Main | 平日だと思って出勤したら休日だった であります »