« 5~6月にあったこと | Main | 新兵器2:ぶんちゅうくん »

2008.07.09

深紅の・・・

5-6月は余裕の無さすぎる生活をしていたものの,最近は心なしかゆとりが・・・何かやるべきことを忘れてるんじゃないだろうかcoldsweats02

◆研究室で実験の効率化を図るために新製品などをいくつか買ったので,まずは新製品のTaqをうちのトップガン(←あらためて調べてみるとトップガンというのはエリートパイロット養成校のことで,撃墜王みたいなのはエースとか言うべきでしたね)に手渡してみました.

「新型だ.いけるか?」(`・ω・´)

「はぁ,やってみます」(´・ω・`)


バッファーに色素が入っているので,電気泳動の時に一手間いらなくなるというものなのですが,特筆すべきは,通常使っている日本のT社のTaqの三分の一くらいという驚異的な安価!

 ↓しかし,液が赤いのは変な感じだなぁ・・・

P7091485_4

 結果は数日後に!


◆ネット上で「ガッシュ事件」というのを目にしたので調べてみたら,ちょっとビックリ・・・

 S学館は,ぼくも印象が悪いのですが,なんともいけませんね.
 S学館マンガ賞をとったらページあたりの原稿料が3000円上がったということも読んだのですが,青色高輝度発光ダイオードを発明した人が相応の対価を求めて訴訟してたのも思い出します.成功に見合った報酬がない社会ってのはイヤですね.


◆7月に入ってからの主な出来事は次の通り

7/2 健康診断.血液検査の結果はまだわからないけど,昨年の健康診断や,その後何度か行った病院で血圧が高めだったのが少し改善されてる感じ.体重・体脂肪率は変わらず・・・

7/5-6 一ヶ月以上ぶりの土日連続の休暇! ま,日曜日の夕方には研究室に出てPCRしてましたけど

7/7 16時からの安全衛生推進委員会は,5限の講義と重なっているので事務の人に代理出席してもらいました.翌日に,すごくきっちりと会議の内容を伝えてもらったのですが(マジメだなぁ),ここ数年の間に大学で火事が頻発しているために(1年おきにどっか燃えてるらしい)実験室などの防火対策がかなり厳しくされることになりそう.それと,先日,某学部でセミナー中に心臓発作?で亡くなられた先生がおられるのですが,居合わせた学生が動転してAEDなどに気が回らず,そのことで精神的にまいっているためにカウンセリング中という話も.つまり,こういう事件があったからAED講習を,というのを無闇にやると,そうした学生を苦しめることになるから慎重に・・・という話.しかし,AEDの所在の確認や,緊急時の対応については,多くの人に確実に知っておいてもらうことに意味があるので,対策をとらないわけにはいかんのですよね.

7/9 タイミング的にはともかく,5月頃から原型を作成して練っていた,学部内向けの「研究室等掲示用の緊急対応マニュアル」の配布を開始.とりあえず,AEDのある場所と病院の電話番号など,最低限知っておいてもらわないと困ることを見やすく作ったつもりなのですが,原案を回覧する過程で,内容に加えるように指示された文章を入れていったことで,結局字の多い掲示物に・・・本当に緊急時に参照できるものにするならば,幼稚園児でも分かるくらいの張り紙にするべきと思うんですけどね.
 午後からは来客.運が良ければ,来年度に数ヶ月ではあるけれど一緒に野外調査をする仲間が研究室に来ることになるかも.

|

« 5~6月にあったこと | Main | 新兵器2:ぶんちゅうくん »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/41787743

Listed below are links to weblogs that reference 深紅の・・・:

« 5~6月にあったこと | Main | 新兵器2:ぶんちゅうくん »