« 年末年始 | Main | 4/1-4/30 »

2008.01.05

冒険記

■本日のオシゴト
 いくつかの講演要旨の提出が迫っていたり,4月におこなうシンポの趣旨を早く書いて講演を依頼しなければならないので,今日も研究室に出てきて,せっせと書き物.その結果,要旨×2と趣旨文は完成.あと一つの要旨は火曜日締切なので,月曜まで寝かせることにしました.
 あとは,早く調べないと行けないサンプルのPCRもついでに・・・

■最近読んだ本【探険紀編】
 このごろ読んだ本の中で,研究と微妙に関係あったりなかったりするものとして,次の2冊がおもしろかったです.

怪魚ウモッカ格闘記-インドへの道 高野秀行 著

 ぼくはUMAが結構好きなのですが,最近は遠ざかってしまっていて新しいものには疎いので,魚系UMAのウモッカのことを全然知りませんでした.この本の著者の方については,昔々,ぼくが大学生だった時代に,早稲田大学の探検部がモケーレムベンベを探しに行くということを新聞で見たことがあって,その紀行文を書いた方という程度の認識だったのですが,今ではかなり何冊も著作のあるライターの方だったんですね.

 さて,それはともかく,インドの海岸で見つかったというサメのようなシーラカンスのような,背中に棘のたくさん生えた怪魚ウモッカなんですが,それを現地でがんばって探す冒険記なんだろうな・・・と思って読んでいたら・・・・

 いやぁ,確かにおもしろいわ! ホントにこういうことってあるだろうし,成功するばかりが冒険じゃないんですが,一気に,この失敗記を読んでしまいました.表紙や前半からは予想もしない展開です.(伏線は張ってあったけどね)


アフリカにょろり旅 青山潤 著

 個人的に知っている人の書いた冒険記って,なんとなく読むのに気が引けるところもあったのですが,これは最高におもしろかったです.正直言って,「ウモッカ」よりも上物です.「講談社エッセイ賞」を受賞したのはダテじゃないですね.しかし,このレベルの採集旅行は,青山さんと俊君だからできることであって,真似したらかなりの確率で死にますね・・・

|

« 年末年始 | Main | 4/1-4/30 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/17587587

Listed below are links to weblogs that reference 冒険記:

« 年末年始 | Main | 4/1-4/30 »