« 読書 | Main | DNA複製 »

2005.07.26

観賞魚

ちょっと仕事上必要なことがあって,平易で一般的な環境問題の英文を探していたら,次のようなものを見つけました.

Freed Pet Fish Threaten Native Species, Study Says
John Pickrell
for National Geographic News, June 1, 2004

National Geographic Onlineの過去記事なんですが,観賞用の海水魚の放逐が米国沿岸の生物相を変えているというものです.フロリダ州南東部の32カ所から16種の非在来海水魚が発見されているということで,バラスト水が運ばれるような船のルートからは考えにくいから観賞魚由来と思われるとのこと.

 米国的には,観賞魚輸入は途上国の経済的発展に有用という論調があるらしいのですが,この記事では,そうした観賞魚が別の場所で自然破壊を引き起こすのだということを論じています.

 ただ,この記事自体は良いのですが,最後の結論で,観賞魚の放逐対策としては市民への教育が重要で,その次に低リスクな種を明らかにすることだと書かれており,あくまでも観賞魚の輸入は前提のようだから,なんか日本とは論調が違うなぁ,と思って調べてみたところ,なんとアメリカ合衆国は生物多様性条約に批准してないんですよね.

 合衆国は生物多様性条約も京都議定書(CO2削減)もカルタヘナ議定書(遺伝子組換え生物の規制)も批准してませんけど,アメリカの正義って,本当に自国の利益を守ることだけなのかなぁ,と思ったりして・・・
(´・ω・`)

|

« 読書 | Main | DNA複製 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/5156909

Listed below are links to weblogs that reference 観賞魚:

« 読書 | Main | DNA複製 »