« 日本に魚は何種いるのか | Main | サマー・ドッグ »

2003.12.22

コクチバス繁殖抑制マニュアル

「湖沼におけるコクチバス繁殖抑制マニュアル」
片野修(2003)魚類学雑誌 vol. 50 No. 2 pp.176-179.

 日本魚類学会の和文誌に掲載されていたトピックス.これまでのコクチバスの生態的特性と,繁殖抑制技術・個体群管理技術の開発に関する概略と,その成果としての「コクチバス繁殖抑制マニュアル」(もちろんオオクチバスにも応用可能)が記されている.

 マニュアルといっても,実践によって改訂されていくべきものと思うのだが,漠然と「とにかく数を減らす」というだけの精神で戦いを挑んでも,なかなか労力の割りに成果が挙がらないかもしれないし,より良い攻略法を作っていくための第一歩だろう.広報ないすいめんとかにも掲載されているようだが,PDF版や印刷版の配布(もうしてるのかな?)や,外来魚対策相談窓口のようなものを作って,より広く情報を提供し,また実践結果を集積して改訂,今後の戦略の展開へと生かすシステムが作られればなお良いだろう.

|

« 日本に魚は何種いるのか | Main | サマー・ドッグ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5018/40457

Listed below are links to weblogs that reference コクチバス繁殖抑制マニュアル:

« 日本に魚は何種いるのか | Main | サマー・ドッグ »