2017.11.02

【岐阜県の魚類】正誤表です

7月に出版した岐阜県の魚類.おかげさまでご好評いただいております.

(今からでも購入しようかな,と思う方は,ぜひお近くの本屋でお取り寄せいただくか,ネット書店でどうぞ! → アマゾン

 岐阜新聞社から出版していますが,印刷費等は自分持ちの自費出版なので,執筆と写真提供に関しては皆さんからの善意で全員無報酬で成り立っています.黒字になればわずかずつでも執筆者・写真提供者にお返ししたいところですが,今のところ,かろうじて元が取れるかな~,というところです.

 まあ,しょうがないですね.

 主な市場が岐阜県内だとすれば,県人口200万人.日本全国が市場となる「日本の〇〇」みたいな本に比べると市場規模は50分の1しかないのだから,贅沢は言えません.

 さて,自費出版ゆえに,著者のわがままを最大限に発揮しつつ,細かなところまで気をつけたのですが,それでもミスがいくつか見つかりましたので,正誤表を以下に記しておきます.

-------------------------------------

「岐阜県の魚類」正誤表 (2017年11月2日時点)

p66 写真29-4 ×山県市 → 〇本巣市

p92 「2011年に…確認された」の後に「向井ほか(2011)」を追加.

p102 ×中津川市福田 → 中津川市福岡

p112 ×琵琶湖固有種と考えれていた → 琵琶湖固有種と考えられていた

p116 写真58-1 ×2004年10月 → 2005年7月28日

引用文献 「向井貴彦・梅村啓太郎・高木雅紀.2011.岐阜県におけるカラドジョウの初記録と中国系ドジョウの侵入.日本生物地理学会会報,66:85-92.」を追加

p215 写真撮影者に池谷幸樹(世界淡水魚園水族館)を追加

-------------------------------------

| | TrackBack (0)

«「岐阜県の魚類」刊行しました!